見出し画像

ごはんつぶを残さなければ、世界は平和になる。

彼女と一緒に食事をしていて、こんなことを言われた。

「アヤトくんの、ごはんつぶひとつも残さないところ好きだよ」

しかし彼女自身はそう言って、「もうおなかいっぱい」と食べきれない分を僕によこしてきたりする。


作ってくれた人、食べ物に関わった全ての人への感謝。

もちろんそれはある。

でも僕は決して、その思いだけで、ごはんつぶを残さないわけではなかった。

僕は知っていた。

ごはんつぶを残すと世界が平和から一歩遠ざかることを。


流しやゴミ箱に捨てられた全国のごはんつぶは、実はその後、あるところに集められている。

そこで暗号化された文書に封をするための糊になる。

その文書はスパイが某国に情報を流すための主な手段だった。

そこで得られた情報をもとに、某国は世界情勢を掌握し、コントロールしている。

株価の操作、意図的に戦争を起こすことも自由自在、というわけだ。

つまり僕らみんなが、ごはんつぶをたいらげることで、彼らが秘密ルートで手に入れていた糊が入手困難になる。

するとスパイは機密文書に封ができない。

『アラビックヤマト』『消えいろピット』のような正規品を使えば、足がつくからだ。

そうなれば機密が機密じゃなくなる。

某国は自分たちに都合のよい情報操作が困難になり、世界の貧富の格差が少しずつ改善される。

世界から争いが減っていく。

米をはじめとする食料も行き渡るようになる。

必要な人に、必要なぶんだけ。

それは僕が思い描く理想の世界だった。


今日はそんなことを考えながら、ご飯を炊いた。

いつもより美味しくできた気がする。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?