見出し画像

必然の出会い…『10の奇妙な話』


先週、娘を習い事へ連れて行き
迎えまでの間
本屋で時間をつぶしていた


最近目覚めた
『本を読むのが楽しい✨』 ということ


小さな本屋の
小さな海外文庫コーナー

探している本は置いておらず…
でも、何かいいのないかな〜?っと
探してみる

『10の奇妙な話』 
作 ジョン・コナリー

が目に止まり、手に取る

なんか見たことあるようなイラスト
こういう絵
ティム・バートンみたいで
ちょっと不気味だけど好き

  

帯と裏表紙、 最後のページをみる
わりと最近発行された本、短編集

で、帯や後ろのページにあった

『失われたものたちの本』が
めちゃめちゃ気になる✨

でも本屋には置いておらず…💦

一度手にとった本をもどし、
他に気になる本がないか店内をグルグル〜 


やっぱり気になる!
どんどん読みたくなってきた

まずは短編集から読んでみるのも
いいかも😊

さっそく、その日の夜から
読み始め
2日で読み終えた


ドラマ 『世にも奇妙な物語』に
ありそうな感じ
それにファンタジー色を足し
少しダークにしたお話かな?

さらっと読めて 
もともとダークファンタジーは
結構好きな私
なかなか好きで、面白いと思った


 
旦那にも私が面白いと
思った何話かを読ませてみたら
面白い!と。

・ピアース姉妹
・蝶の修理屋
・川を渡る



他にも好きな話はありましたが
私は特に蝶の修理屋がよかったな

ファンタジー読んで、
ダークファンタジー読み出すとは
ハマっとるね、っと旦那 


ファンタジーも面白いし、
まだ読みたいものもあるけど
ちょっとこの本は
妙に気になったんだよ、っと私。 

この本を読み終え
さらに

『失われたものたちの本が』が

気になるじゃな〜い😆

 

アマゾンや楽天でチェック!
やったぁーーある🙌


内容は知りたくなけど
ちょっとだけレビューをみてみた 


そしたら
宮崎駿監督?!

君たちはどう生きるか?
などのワードがでてきた😳😳😳 

詳しく知りたくないから
チラっと…で終了。

えっそうなん?

なんとも引きがあるーー!

って感じた私。


映画、君たちはどう生きるかは
観たいけど観に行けてない


だから、つながりはよくわからんけど💦

とりあえず
『失われたものたちの本』を
中古本で注文😁


たまたま手にとった本が
好きなジブリ作品とつながっている?
ちょっとだけ自分の中で 



『 運命を感じた 』



ミック・ジャクソンさんの作品は
他にも
『こうしてイギリスから
   熊がいなくなりました』もある

これも気になるなぁ😆
表紙のクマ可愛いし、
タイトルよ!タイトルーー🤣

こちらもデイヴィッド・ロバーツさんの
挿絵入みたい。
クマの絵、出るのかな? 
見たいな。。♡

本題に戻り 

ダークファンタジー系で
明るく楽しいって話ではないため
オススメ!っとは言いません… が


日本昔ばなしや
グリム童話、

子ども向けの絵本でも
意外とダークな話が多かったり


人の心に潜む

『闇』

『怖いもの見たさの興味心』

は、 誰にでもあるのかな?



最後にちょっとゾワッっと
ゾクッとするような話が
好きな方にはハマると思います



『10の奇妙な話』は
ダークファンタジーに触れてみたい方の
お試しにちょうどよいぐらい


短編だからさらに
深く考えず読みやすい作品でした


個人的にはミック・ジャクソンさん
興味があり
これから色々と読んでみたい🎵


本が届いたー!
読むのが楽しみだぁ〜😆💕 

 

つづく


↓3/25  つづきをUPしました


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?