見出し画像

毒親さえも肥やしにして、図太く楽しく生きていくぜ〜!!🏋🏻‍♀️

 皆様ごきげんよう、毒実家から生還し、現在息も絶え絶えのシマト ネリコです🧚🏻🩷
 一つ前の投稿でいただいたあたたかいコメントが、ほんっとうに回復の助けになっています。ありがとうございます😭🙏🏻✨人からかけていただく言葉って、こんなに心を癒してくれるものなのですね。。

↓前回の記事はこちら💁🏻💞↓

 これまで「いきなりコメントしたらキモイかな?」「前回もコメントしたし今回もしたらキモイかな?」と、人様にコメントすることを躊躇ってしまうことがよくあったのですが、今後は躊躇いも恥じらいも脱ぎ捨てて、私もコメントしまくろう‼️😤😤と思いました。


さて、前置きが長くなりましたが、転んでもタダでは起きぬ‼️がモットーのシマト、今回命懸けで挑んだ実家帰省から得たもの、学んだことをまとめておこうかと。


学び①毒実家に頼るのはお金がかかる

 娘の面倒をお願いした期間について、ざっくり一週間と言いつつ、実質月〜金の平日5日。さらに元々母のワンオペを不安視していた私は1日はまるまる有給、もう1日は半日休みにしてもらっていたので(この繁忙期に……🫥)、完全な私抜きの時間としては、実質3.5日ですね。

 私はその間の託児料として、母に4万渡しました。

 当然、薄給の私にとって、4万の出費はすごく痛い。でも、資本主義の枠組みからあぶれてしまって値段がつかない家事・育児という労働、そしてそれが母…もとい女性にばかり与えられたことは、私も同じ女性としていかがなものかと思っていたから。資本社会の仕組みに甘えて、労働力を搾取するのは気分が悪かったのです。それに、たとえ四万を渡しても、その間、私自身は“社会経験”という資本を積めているのだから。

 さらに、あのお金がなかったら、母の不満はもっと爆発して手がつけられなくなってたことは目に見えて明らか。家庭崩壊を防ぐためにも、必要経費だったと思います。

、、、

やっ、そう思ってるのも嘘ではないの、本当にそう思うの!!😅💦💦💦でも、同じように暗黒面もぶちまけさせていただきます。なぜなら、私は自分のためにnoteを書いているから👹



たかだか一週間ッ!!!!
しかも実家ッ!!!!

私の中の粗品が叫ぶ!!

1ヶ月分の保育料くらい払わんといけんの、なんなん!?!?!!?!?いや私が勝手に払ったんよ、確かにそうなんよ!!でも実の娘が、帰省して4万も払わないといけないような気分になる実家ってそもそもクソだと思いません!?!?!?

学び②両親がACだと子供が親役をやらざるを得ない

※AC…アダルトチルドレン

 母がフキハラBBA、それに応じて父が自己世界閉じこもりGGIになったあと。
 私はそれぞれが不在の間に、それぞれからそれぞれへの不満を聞くメンケア係を仰せつかることに🙃🙃🙃これも、やらないと永遠に最悪の空気が終わらないから。
 宥めすかして共感しつつ、それとなーくお互いの立場を思いやり、建設的に対話するよう促してみる。
「ごはんはどん兵衛でも良い、ママが笑顔でゴキゲンでいてくれることが一番なんだよ〜」
パパも悪気があるわけじゃないから、その件はお茶でも淹れて話し合ってみたら〜」とか。
「ママも“良い妻であらねば!!”っていう強迫観念が強すぎて、苦しいんだと思うよ〜」
「その件は、パパの方が大人になって話聞いてみてあげて〜」とか。

何度でも言う。
私は聖母なんか?

自分の正当性&相手の邪悪を、本人同士が話し合うことはせず第三者に殊更に主張してくる様、正に子供が親/先生にケンカのジャッジを求める姿そのもの。可愛くてまだ経験が浅い子供ならいざ知らず、相手は還暦間近のジジイとババアやで。見苦しいにもほどがあるて…。  
 ちなみに、母は「悪気がないのは分かってるけどッッ」と、延々愚痴が続きます。もう本当にダメなのかもしれません。その点、父は話し合いの余地自体はありそうな態度でした。

学び③夫はやっぱり神。

 実家を糾弾しつつもね、私もかつて母にそっくりだったな、と思うわけです。価値観をそっくりそのままインストールされた操り人形だったので致し方ないことなのだけれど。
 にも関わらず私が同じ轍を踏まずに済んでいるのは、夫のおかげですよね、絶対。実家の惨状を聞き、夫が一言、「僕らとは大違いだね」って…トゥンク!(チョロい)

学びまとめ💎家族経営で一番大切なもの

🥇話し合い

 母、本当は家事育児など好きじゃないんだと思う。でも、「正社員はパパが嫌がるから」と長年言っていた。「家事する人がいなくなると困るんじゃない?」と。憎々しげに😅
 この度の帰省で、父に「二人ともフルタイムで稼ぐっていう選択肢はなかったの〜?」とそれとなく聞いてみた と こ ろ!
パパはそうしたら良いんじゃないかと思ってたんだけど、ママは自分のテリトリー(台所など)を人に使われるのをすごく嫌がるから、家事分担は難しそうだな、と思った」

ええええええ!?😱
なに、この行き違い。

ママは正社員として働きたい。
パパも、ママが正社員になって二馬力で稼いだら良いんじゃないかと思っている。

向いている方向は完全に同じなのだ。これほど合意形成が簡単な事案はないぜ。お互いの考えをきちんと伝え合っていれば余裕で防げた、なんともしょうもない&勿体無い誤解である。
(私としても、母が本気で仕事に出てくれて、育児での自己実現をやめてくれたらどんなに良かったか…!😢)

 多分、私の父母間には、こういうのが無数にある。それが積み重なって、後戻りできない溝になって両者の間に横たわっている。

 …まあ、我が両親に関しては、適切な話し合いがなかったことも「でしょうね〜😅って感じではあり。母は、自分とは違う意見=自分への攻撃だと思っている節があり、会話においては共感と同意しか求めていないため、意見交換はマジでハードモード。父は父で、そもそも口下手だし、口下手のわりにいざ話し出すとどんどんヒートアップしてキツイ言い方になったりするからね〜。

しかし、会話は技術なのでね。私もまだまだ発展途上ですが、日々訓練を積み重ね、確実に建設的に話せるようになってきています。人のふり見て我がふりなおせ!!意見交換をしなかった結果のヤバさを痛感したので、これからもどんどん感情と意見はアウトプットしていきたいと思います。皆様も!!本当に!!溜め込まないで!!!!!

🥈金

話し合いができなくてもね、金さえあればさっさと離婚できるのよ(身も蓋もない)。これまでは「働きに出られない、経済的にパパに依存するしかないママ可哀想🥺」と思ってたけど、前述のとおりただの話し合い不足とわかってからは…もうなんか脱力しかないわ。

 余談ですが、うち、祖父母も超仲が悪くてですね。おばあちゃん、いつも私に言ってた。
「ネリちゃんは絶対手に職をつけなさい、そうすれば好きな時に出ていけるでしょ」ってね!(祖母からそんな話される小学生ワイ、不憫すぎんか🤣)
改めて思うと、祖父母の関係性が、今の父と母のそれにそっくり!!夫に不満だらけで悪態をつく妻、それを見ざる聞かざるでマイワールドに入っていく夫。まんま関係性トレースしてる。毒親の系譜、恐るべし。


はぁ、ふたつも毒親noteを書き殴って、ちょっとスッキリ。

長々と実家の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました!!🙇‍♀️「もし二人目授かったら、今度は里帰りしてみようかな〜⛰️」などもほんのり思っていましたが、里帰りだけは絶対にしてはいけない‼️‼️と、骨身に染みて実感しましたね。ただでさえ終わってる産後のメンタルに、あの環境はマジでヤバい、殺人起きかねん🔪

 つい気を抜くと、無意識に「親孝行したい‼️と思ってしまい、このように不用意に近づき過ぎてしまうのですが、そんな私のことも、「疲れて消耗するって分かってんのに、わざわざ実家に行くなんてバカァ??」と責めずに、「よく頑張ったね🥺また自分本位を取り戻そうね🥺💖✊」と、労ってあげようと思います。
 子供という生き物は、どうしても親のことが好きだし、気になるんですよね。それって本能のようなものなんだと思います。逆に、私自身が娘に対してそれくらい影響力のある存在なんだと、改めて身が引き締まる思いです💪

娘のために、夫のために、引き続き私自身の幸せを追求していきたいと思います❣️🧚🏻

ではまたっ🫶

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?