見出し画像

頭と体と心

私たちは頭で考えて、
良いと思われることをやりたがる

『勉強はたくさんした方が良い
『自分で自分のことをするのが良い

人によって、異なった「〜すべき」や
〜するのが良い」などの信念があると思う。
それらは私たちを構成する要素の一つで
大切なのかもしれない。

が、それらに体や心が同意しているのか。

夜遅くまでみんなのために仕事をするのは
良いことかもしれない。
はきっとそれが良いと言っているのだろう。

けれども、はどうなんだろう。
心は疲れたからゆっくりしてほしいと思って
ないだろうか。
体は早く横になって疲労回復することを
望んではないだろうか。

私自身、頭で考えて良いと思われることをして
この数年生きてきた。
けれども、今、限界を向かえてしまった。

頭で良いと思われることをやりたくても
心と体に猛反対される。

最初、私はそれでも、頭で考えて動くことを
試みたが、それらが上手くいくことは
なかった。

なぜなら、多数決で負けてるんだ。

頭 vs 体•心、1:2で頭の負けだ。

体と心の声を聞こう。自分の中の多数の声。
きっとそれが、自分のために生きることに
繋がるのだろう。