見出し画像

たびのまとめ -ベリーショートエッセイ集-

ふと思い立ち、50cc原付で旅に行ってきました。そこで起きたこと・考えたこと・出会った人などをまとめました。
メモとポエムの間、ベリーショートエッセイです。それぞれ5文字〜200文字くらい。※長いのもあります。


たびで訪れたまち(①〜㉑)
立ち止まったまちや通過したまちを見たり聞いたり調べたりして、それを自分なりにまとめています。この旅をしなければ知ることもなかったまちのこと、そこに暮らす人々のこと、突如として目の前に現れた見たことのない景色、映画のロケ地になりそうだなと思ってメモした場所、などなど。

① 神奈川県藤沢市
② 神奈川県伊勢原市 (新善波トンネルまで)
③ 神奈川県秦野市
④ 神奈川県松田町、山北町
静岡県小山町
⑥ 山梨県山中湖村
⑦ 山梨県笛吹市(石和温泉)
⑧ 山梨県甲府市、甲斐市、韮崎市
⑨ 長野県富士見町、原村
⑩ 長野県茅野市、長和町
⑪ 長野県上田市、菅平高原
⑫ 長野県須坂市
⑬ 長野県小布施町
⑭ 群馬県嬬恋村
⑮ 群馬県長野原町
⑯ 群馬県渋川市
⑰ 群馬県前橋市、伊勢崎市
⑱ 埼玉県深谷市
⑲ 埼玉県小川町
⑳ 埼玉県毛呂山町、日高市、飯能市
㉑ 埼玉県入間市


たびのできごと・かんがえごと
原付でゆっくり走っていると、いろんなことを考えます。くだらないことから人生のことまで。小さな感動から大きな感動まで。ポエム含有率が高めです。

- スカートたけ
- トラックうんてんしゅ
- 今朝見たテレビ
- とおくへ
- より道
- お天気雨
- 虹
- 滑空
- 電話
- 朝のゴールデンアワー
- みどりの海のユートピア
- セロリ
- 盆地
- 日焼け
- ズボラ
- 7倍
- ちがい
- 走りだしたら
- よりみち精神
- ダム(八ッ場)
- 群馬
- 熱中症
- 旅の気分が抜けない


たびの予定と結果(①〜④)
どこからどこまでどのくらいかかったのか、当初のズボラな予定と実際はどのくらいずれたのか、メモしています。

6/29(金) 自宅(神奈川)〜 石和温泉ユースホステル(山梨)
6/30(土) 石和温泉ユースホステル 〜 小布施町大宮邸(長野)
7/1(日) 小布施町大宮邸 〜 赤城公園キャンプ場(群馬)
7/2(月) 赤城公園キャンプ場 〜 自宅(神奈川)


たびのいみ(①〜⑥ ※これだけショートじゃない)
なぜたびにでたのか、たびとはなんなのか、考えています。

僕はバランスをとらなくちゃいけない
② 「聴く力」の乱用
③ サッカーとギターとカメラとおれと
④ 相対化しないように
⑤ 遠くへ行くことに、意味はないかもしれない。けどー
⑥ これじゃただの「だめなときのおれ」じゃん


たびで会ったひと(①〜⑰)
旅といえばこれですね。何よりも。うん。

キッチンカー「たまり場」 しばちゃんとひーろー
小山町のガソスタのおじちゃん
虹を見てたお兄さん
④ 道の駅ふじおやまのおばちゃん
⑤ ユースホステルのペアレントさん
⑥ 原村のセロリ農家さん
⑦ 小布施の果樹農家本間さん
⑧ はるとくん
⑨ まなちゃん
⑩ 大宮さん
⑪ エンジンオイルを入れてくれたバイク屋さん
⑫ エネオスのセンターフォワード
⑬ トイレを貸してくれたおばあちゃん
⑭ 隣のテントの兄様方
⑮ 深谷市旧七ツ梅酒造跡にある須方書店の須方さん
⑯ 深谷シネマの竹石館長さん
⑰ 助けてくれたお茶農家のおじちゃんとガレージタクミのタクミさん


たびで走ったどうろ(①〜⑱)
道路の名称で会話できる大人になんだか少し憧れがあります。その道路を走って何を見たか、どう感じたか、という一次情報とネットで調べた二次情報を組み合わせて、なんとか覚えようとしています。

① 国道246号線(下り)
② 静岡県道151~138号線
③ 山梨県道137号線

④ 国道20号線(下り)
⑤ 長野県道189号線
⑥ 国道152号線
⑦ 国道144号線
⑧ 国道406号線

⑨ 国道145(吾妻線)
⑩ 群馬県道35号線
⑪ 群馬県道4号線

⑫ 群馬県道17号線
⑬ 群馬県道14号線
⑭ 埼玉県道62号線
⑮ 埼玉県道30号線
⑯ カワセミ街道
⑰ 埼玉県道218号線
⑱ 国道16号線,129号線


たびのうた(①〜⑪)

流れる景色をぼんやりと眺めていると、いつのまにか頭の中で再生されているメロディー。自分を奮い立たせるとっておきのあのナンバー。寂しくなってどうしても聴きたくなってしまうあの曲。そこにギターがあったら歌わざるをえない歌。などなど。

ミツメ - エスパー
② ミツメ - めまい
③ Mr.Children - 擬態
④ Tom Paxton - I'm the man that built the bridges
⑤ Sigur Ros - Hoppipolla
⑥ never young beach - 夢で逢えたら
⑦ 斉藤和義 - 歌うたいのバラッド
⑧ 山崎まさよし - セロリ
⑨ はっぴいえんど - 夏なんです
⑩ 神聖かまってちゃん - 23才の夏休み
⑪ サニーデイ・サービス - 青い戦車


マチショモ号への手紙
親愛なるマチショモ号への愛の言葉です。愛とは何か、そのヒントが詰まっています。


たべたもの(①〜④)
旅で食べたもののメモです。

① 1日目
② 2日目
③ 3日目
④ 4日目


もちものリスト
持ち物のリストです。


収支決算
ユースホステル代とマチショモ号の修理代が痛手。


次回へ向けての反省点(①〜③)
モバイルバッテリー、サングラス、水着、ギター、名刺、キャンプの心得など。

① 持ち物
② 行動
③ 考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?