見出し画像

誰かのコメントがある方がコメントしやすい?

今回はnoteのコメント機能について語る。

コメントしようとした記事に、既に他の人のコメントがあった場合。
コメントしやすくなるか?あるいはそうでないのか?ということだ。


当然だが、その場合の反応は主に次の3つに分けられる。

①コメントしやすくやる

木の葉を隠すなら森の中、ではないが他の人に紛れ込ませた方が(?)コメントしやすくなるという人もいるだろう。

既に人が入っているコンビニは入りやすい理論と同様かもしれない。

※中にいる人を確認できるよう、コンビニの雑誌コーナーは窓際に置いてある。
集客のための工夫の一つだ。


②コメントしにくくなる

私はこのタイプだ。

既に先人の素晴らしいコメントがあるし、私のような下賎な者がコメントするのは忍びない…といった理由からだ。

私の悪い意味での繊細さ、気にしすぎる性格が出ている。

また、次のような理由もある。
・コメント返しするのが大変ではないか
・既に他の人が似たような感想を書いている


③気にしない

他の人の状況など気にしない。

コメント、やるったらやる!(CV:新田恵海)
というタイプだ。

このタイプの人が一番ストレスをためないというか、良い意味で図太さを持っているかもしれない。


ではどの反応が一番多いのか。


…どうなんでしょうね?(思考放棄)

こういう時、X(Twitter)のアンケート機能があれば統計を取れるのだが。

ただ私のフォロワーさんでは、②のコメントしにくくなるという人が何人かいた。

その人たちは押し並べて優しく気遣いのできるタイプだと思っている。
コメント返すのが大変ではないか?と気遣ってくれた。


私の場合コメントしてくれるのはありがたいし記事を書くモチベになるので、そこは気にしないでもらえれば幸いだ。


良くも悪くも、気にしすぎるタイプの人はコメントしにくくなるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?