見出し画像

フォロワーさんとボードゲームをしてきた

某フォロワーさんとボードゲームをしてきた。


休職中で引きこもりがちな私は、外に出る機会を作れるだけで貴重だ。
フォロワーさんとは他にも何人か会った経験があるが、その度にありがたいなぁ…と思っている。

謎記事ばかり書いてる得体の知れない人間ですが。
連れ出してもらえることに感謝。

今回はボードゲームカフェに足を運んだ。

結論としてはとても楽しかった。
男性同士(会ったフォロワーさんは男性)だからこそできる話もあるし、似た境遇の人と話すのは良い刺激になる。

ゲームが楽しかったのももちろんだが、それ以上に嬉しかったことが二つある。


・相手に楽しんでもらえた

ボードゲームのチョイスは任せてくれたので、私が紹介しルール説明もした。

やはり自分で選んだボードゲームを楽しんでもらえると嬉しい。
自分が楽しむと言うよりも、人に楽しんでもらえることに幸福を感じるのが私だ。
(無論、その上で自分も楽しむのが最高である)

何度か書いているが、人の喜びこそ私の喜びである。


・わかりやすいと言ってもらえた

ボドゲをする上でルール説明は重要である。
説明が下手だとなかなかルールが頭に入ってこない。

学校の先生でも職場の上司でも、教え方が上手い人とそうでない人がいるだろう。

私はなるべく相手にわかりやすく説明することを心がけている。
意識していることを褒められると非常に嬉しい。

「一度も疑問に思わなかった」とまで言ってもらえた。

言われた時の私

相手も賢い人で、すんなり理解してくれるのでこちらとしても教えやすかった。

学生の時は塾講師のバイトをしていたので、それで教える能力が鍛えられたのかもしれない。

教えるためには自分がしっかりルールを把握する必要がある。
また事前に分かりにくい部分がないかチェックする。

完璧主義である私だが、その特性が良い方向に働いた例と言える。


今回は二人でボドゲをしたが、いずれは複数人でのボードゲーム会も開いてみたいと思っている。

また、逆に複数人は苦手だけどボドゲに興味がある…と言う人がいれば案内したい。

二人でできるボードゲームもたくさんあるので。


都内やその周辺ならいつでも案内するので、お声がけいただければ幸いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?