見出し画像

ボードゲームの魅力を語る

私はボードゲームが好きだ。

基本は友人など知り合いと遊ぶのが好きだが、一人でボードゲームカフェに立ち寄り初対面の人と遊んだ経験もある。

新宿にある某ボードゲームカフェ

今回は私が思う、ボードゲームの魅力について語っていく。


・多種多様なゲームがある

ボードゲームとは電源を使わないゲーム全般の事を言う。
有名なものだとオセロや人生ゲームなど。

しかし世の中には本当に色々な種類のゲームが存在する。

ポーカーのようにハッタリを駆使するもの、パズル要素のあるもの、大喜利や言葉遊び系、人狼のような正体隠匿系、瞬発力が求められるもの、アクション性のあるもの、デッキ構築系、チキンレース系、街を発展させていくもの等々…。

実力重視のものから運要素の強いもの。
カードを使ったものからタイルやサイコロ、チップを使ったもの。

時間だって1ゲーム数分で終わるものから数時間かかるものまで様々だ。

「ボードゲームなんて子どもの遊びだろ?😎」と斜に構えている人もいるかもしれないが、そんな人でも楽しめるジャンルのものが必ずあると考えている。
これだけの種類があれば、誰にでも刺さるものはある。

ちなみに私は基本的にどんなジャンルでも幅広く楽しめるタイプだ。


・初心者でも安心

例えば麻雀なんかはぶらっと一人で雀荘に立ち入るのはハードルが高いだろう。

兄さん…この卓空いてるよ


一方ボードゲームはルールが簡単ですぐに覚えられるものが多いし、初心者でボードゲームカフェに来る人もたくさんいる。
そのため初心者でも気軽に始められると言える。


・それぞれの人に役割がある

ADHD傾向を持つ私は、複数人での会話が苦手だ。

しかしボードゲームは基本的に各々にターンが回ってくるし、それぞれの人に役割がある。
そのためどうしていいかわからず沈黙する心配もないし、コミュニケーションが苦手な人でも安心だ。


・人と対面で交流ができる

ボードゲームはその性質上、(オンラインでも可能だが)人と対面で交流する。
対面では表情などもわかるし、直接コミュニケーションを取る事で生まれる楽しい体験ができる。


・眺めるだけでも楽しい

ボードゲームのパッケージを眺めるだけでも楽しいしワクワクしてくる。

つい手に取りたくなる

また、ゲーム自体もカードのみを使ったシンプルなものから、小道具を使ったものまである。可愛い絵柄のカードとかだとテンションも上がる。

↓はゲーム性も好きだし見た目もボードゲームしてる感があり好き。
「宝石の煌き」というゲームだ。

宝石チップの重量がしっかりしてて良き


・人の笑顔が見られる

ゲームをしているうちに自然と笑顔が生まれる。
私は人が笑っているところや、人に喜んでもらえることが大好きだ。

ボードゲームをする際は、あまり詳しくない人にレクチャーする役回りになることが多い。

そこで紹介したゲームを「面白い」と言ってもらえると、とても嬉しくなる。

こんなところだろうか。

もしボードゲームに興味のある人がいればコメントいただければ幸いだ。
必要があればレクチャーしたい。

また、このボードゲームが好き!などの声もぜひ聞かせてもらえれば嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?