見出し画像

一人称について

以前、あるフォロワーさんから女性だと思われていたことがある。
※私は男性です

noteでの一人称は私だし、確かに勘違いされてもおかしくないかもと納得した。

noteや敬語で話す間柄の人には「私」を使い、友達などタメ口で話す人には「俺」を使っている。

珍しい一人称の例①
例②

よく考えたら記事を読んだだけでは性別ってはっきりしない事も多い。

「僕」や「俺」を使っているからと言って男性とは限らないし。

実際noteを見ていると、一人称が僕の女性はけっこういる。
念のため…ここで言う女性とは生物学上の女性を指す。



ところで。

私、なんて社会人になるまで使ってこなかった。
そのため社会人1年目は慣れるまで苦労した記憶がある。

だが、使っているうちにすんなり慣れた。
今では初対面の人には「私」を使わないと落ち着かないくらいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?