見出し画像

禧螺の、政治を考える前哨戦

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


4月から、いろいろやりたいことがあるので、その前哨戦として、今、noteに記事を書かせていただいています。

本日もその一環となりますので、ご縁がありましたら、来月の記事の中でお会いしましょう。


で、です。

本日の話題は「昆虫食」です。

みなさんは「昆虫食」と耳にして、何を思い浮かべられるでしょうか。

また、もしこれが現実に食べ物として出て来た時、あなたは躊躇いなく口に運びますか?

それとも、絶対口に入れたくないですか?



📝

今、SNSでは、某企業が虫のコオロギをつかった粉末「コオロギパウダー」を、食品に使用したことで、大炎上になっています。

入り組んだ田舎なのに、うちの近くのスーパーでも、その会社の品物は、割引シールが貼ってあって、棚いっぱいに残っていました。

現段階では、虫と食品は、どうしても結びつきにくいのかもしれないですね。

日本においては、廃棄する方の食品が多いですから、人によっては「虫を食べるくらいなら、廃棄寸前でもいいからちゃんとした食品を食べたい」という方もおられるでしょう。

【上記の「見え消し」部分については、読者様との意見の交換があり、その上で措置させていただいたものです。
「見え消し」の経緯については、下のコメント欄をご覧ください。
(これ以降にも、もう一文「見え消し」がありますが、そこも同じ経緯のものです)】



この前振りからですが、私個人として、

「公金を使っての、昆虫食推進には反対」です。


逆に言えば、昆虫を食べたい人だけがお金を出して食べるのは、別に構わないのです。

問題は、自分が国に収めている税金が、望まないことに使われて、政府が未来的に、それを定着させようとしていることです。

公金……つまり税金は、日本に住んでいる、全ての人が納めるものである以上、推進派と反対派の議論が十分になされる必要があると考えます。極力全国民が納得できる形で使うよう、吟味されないといけません。

自分なりに、単に「虫を食べるとか、ありえないから」とか「税金を使われるから」とかだけの感情論ではなく、どうして危険と言えるのかという、客観的な事実に基づいたもので、現在も研究を進めています。


少し調べるだけでもいろいろなものが出て来ました。

ここに書くことが全てではないので、ご自身でお調べになられたらいいと思いますが、

「昆虫には、エビやカニに似た成分が含まれていて、人によってはアレルギーを引き起こす」

という記載がありました。

これを見た瞬間に、黙っていることが出来ませんでした。

そうした、命の危険に晒すかもしれないと疑われているものを、政府が強く推進するのは、異常だと感じました。


タンパク質を摂取するにも、今ある食材でできるはずです。

実際に、食材が余りあり過ぎて、廃棄する状態なのですから。

こうしたことも了承の上で、国民の明確な了承を得ずに、人間に及ぼす影響がわからない昆虫食を推し進め、今ある食材を廃棄する政府に、怒りをはっきり意識出来ました。


私の母ですが、数年前にアレルギーを起こしました。

しかも、突然、アナフィラキシーショックが表出。

場所たまたま病院だったからよかったものの、生きた心地がしませんでした。

それに、私は母子家庭なので、肉親は母一人です。

せっかく、HSPのことや生きづらさのことも、向かい合って話せるようになってきたのに、自分が知らなかった、または、周囲の目を気にして、知らないフリをしてきた結果、死なせてしまうことだけは、断固阻止したい。

他人から見れば「ほんのちょっぴり」のことであっても、当人には、命の危険になることを、今回の問題の表出で体感したこともあります。


今まで他人事の部分もあったけれど、全然他人事じゃない。

エビやかにだけでなく、昆虫食を食べて、未知のアレルギーを引き起こす可能性も否定できない。

家族がそれに当たらなくても、知り合いがそれに当たったということがあったら、どんなに怖いことだろうか。

だから、その恐怖に、自分なりに、向き合おうと思いました。

それに、家族を守りたい、いとこたちも守りたい、その気持ちで行動しています。


今は、Twitterのほうでも、うるさく昆虫食を反対しています。

人にどう思われようと、大事な人の命がかかっているので、言い続けます。

お節介かもしれませんが、アレルギーをお持ちの方にも、一つの情報として届けばいいなとも、思っています。

アレルギー反応が起こり、アナフィラキシーショックがあってからでは遅いですから。


でも、これによって、人への強制はもちろんしていません。

どう生きるかは、各個人の自由と選択がありますので。

私が口を出せる領域ではありません。


ただ、そんな中でも

「えっ?それってどういうこと?教えて!」
「禧螺の話、面白いから、もっと聴かせて欲しい」

と、言ってくださる方がいるから、無力を感じて泣きそうになっても、頑張れるのです。

その方の思いも乗せて、自分の中で強く出るHSPという気質も生かして、よりよい生き方を探っていきたいというのが、私の行動理念の一つです。


今月から始まる、地方統一選挙。

私は投票で以て、意志を示します。

「昆虫食を推し進める、今の政府には、反対」と。



📝

トップ画像は chamland様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】
10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。