見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (2) ~フルール・ド・リスのノンホールピアス~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


ここ数日、SNSでは「政治を追いかける人」になっていましたが、裏ではハンドメイド関連の物事も少しずつ進めていました。

今月の目標「ハンドメイド作品を2つ掲載する」が達成できたので、今日は自分にご褒美をあげます。


初のアクセサリー掲載

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜

それは「絶対的な孤高の美しさ」を示すもの。

その意思が、漆黒の闇や虚無に淘汰されようとも、清廉なる崇高さは、どこに身を置こうとも、主を行くべき道へと導く。

君は、覚えているはず。

あの日、これを手にした時、刻み込まれた使命を。






💜


やっとハンドメイドらしい連載になって参りました。

「シンプルだけど、きらっと輝いていて欲しい」という個人的な願いを、そのまま形にしました

「フルール・ド・リスのノンホールピアス」

です。

前回に引き続き、まだ正式名称が決まっていないので、決まるまではこの名前で呼んで参ります。


フルール・ド・リスは、フランスと縁の深い意匠なのですが、ここでそれを説明すると、記事の内容から脱線するので、気になる方はWikiさんでご確認ください↓


すごくざっくりと言うと、フルール・ド・リスは王権の象徴でありながら、一方では宗教的な象徴でもあり、聖母マリアとの関連が深いものです。

現代では、雑貨や家具や建築等、あらゆる日常生活の場面や空間に使用されています。

意匠が渡ってきた激動の時代を越えて、普遍的にいろいろな人に認知され、今やおしゃれなアイテムの一つとなっている、と言っても過言ではありません。

おしゃれ用とはいいながらも、私個人としては、思いっきり王権の象徴として「聖別」の意、宗教的な象徴として「純潔」の意味を纏わせました。


色合いは、パーツの説明には「銀古美(アンティークシルバー)」の記載があったのですが、メタリックともとれる、少し不思議な色。

当初はシルバーかマットシルバーで製作を予定していたのですが

「アンティークシルバーといいつつ、メタリックシルバーともとれるところが、逆にこの作品の核になるのではないか?」

と思い、他にパーツを買い直すことをやめ、そのまま採用しました。


上についている丸いガラスビーズは、ブラックダイヤモンドという色です。

いろいろなスピリチュアル的な意味や石の言葉がありますが

「永遠の強さ」

という言葉をもっており、ある意味で絶対性を持たせたい作品だったので、このビーズを添えて作っていきました。


そして、かなり時間をかけて悩んだのが「ピアスにするかイヤリングにするか」問題です。

私はピアスをするのに、耳に穴を開けることに恐怖と不安を感じるので、アクセサリーに興味を持ってこのかたずっと、イヤリングの民。

しかし一方で、ピアスへの憧れもあるのが事実で、どうしてもそれっぽい気分を味わってみたい。

非常に困りました。

ピアスっぽく見えるけど、実はイヤリングだよ的な、都合のいい金具はないだろうかと探していたところ、見つけたのが、ノンホールピアスです。

耳に当たる部分が透明の樹脂で、金属アレルギーの心配もいらない、そしてなにより穴を開けなくていいその素材は、まさに私の理想と現実のギャップを埋めてくれるものでした。

このノンホールピアスを作って以降、金具の道具箱には、ノンホールピアスも常駐するようになったのでした。




そして、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


このノンホールピアスは、創作うちのこユウリが身に着けているピアスを、創作主として「現実にあったら、どんなものになるだろうか」という好奇心が元になって、製作されました。


先の製作の方でも言ったのですが、これは当初、銀素材、もしくは銀に見える素材で「高貴さ」を押しだして作ろうとしたのですが、

ピアスのイメージであるユウリは、

「老若男女を虜にする美貌がありながらも、相手に媚びない強さ持ち、自由に生きる」ファム・ファタールの空気感を持ち合わせているのと同時に、

本来の意味と少しかけ離れた表現にはなりますが

「無秩序、無支配」のアナーキーな気質の持ち主です。

彼女が「貴族の令嬢」の顔を持ちながらも、諜報員スパイ暗殺者アサシンの顔が見え隠れする表現として、ただ単なる「高貴さ」だけでは、足りないのです。

絶対の美しさと極端な穢れが、同時に同じ空間で、ある一つを創り上げる必要がありました。

それが、フルール・ド・リスのチャームを、ただの銀にするのではなく、メタリック寄りにも見える素材を使うことで、表現出来るのではないかと思いました。


そんな孤高さと混沌とした感情を持つユウリに、主であるイサベルは、媚びることもなく、また反対に誘惑することもなく、ただその目を真っ直ぐに見て言うのです。

「ユウリは、とても美しいわね」

もう一つ加えると、褒めたことによる見返りを求められないことで、逆にユウリの方が、イサベル自身に興味を掻き立てられています。

それに、このイヤリングがとてもよく似合っていることを、イサベルが伝えたこともあり、今では絶対に肌から離さないピアスとなっているのです。


今まで、何の意味もなさなかった自分が、あるなにかのきっかけによって動き始める時、それは、誰かの為にも輝けるものになるのかもしれません。

調度、ユウリがイサベルを支え守るためにも、その天性を活かすように。



来月(2023年10月1日以降)より、このシリーズの記事において、

メンバーシップに加入されているかどうかで、写真以降の製作秘話や、他ギャラリーについて、閲覧可能数が変更されます。

【閲覧可能記事数】
●全クリエイター様、ゲスト様……… 2記事
●【華】プラン メンバー様………………3記事
●【星】プラン以上 メンバー様……… マガジンに収めるすべての記事+α

何卒よろしくお願いいたします。



💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ1】

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ2】
2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。