見出し画像

【無人書店】会員QRコードをかざして入退店!無人書店「ほんたすためいけ」に行ってきた

こんにちは中の人Aです。
先日、溜池山王駅にある無人書店なるものに行ってきました。
斬新でこの時代に相応しい無人書店に感動したので体験レポを書いていきます。


溜池山王駅にある無人書店へ

溜池山王駅の8~14出口付近の改札を出て左に曲がると突き当りにありました。

おーこれだ!入り口はどうやら左側にありそうなので早速行ってみます。

無人書店 ほんたすためいけ

じゃーん。ほんたすためいけは1分でトレンドがわかる無人書店で、無人でも安心して利用でき、ストレスフリーでスマートな本屋体験ができるそうです。

無人書店ってなかなかないし気になるので早速入ってみたいと思います。

入店方法

無人書店なので万引き防止のためだと思いますが、会員登録して会員証を読み込まないと入店ができないようです。

会員登録

ということで早速会員登録してみます。
会員登録は壁紙にあるQRコードを読み取るようです。

ということなのでスマホでQRコードを読み込みますよっと・・。

LINEで友だち追加して登録

するとLINEで友だち追加をする画面になり、その後簡単な会員情報を入力して登録できました。

という感じで結構簡単に会員登録はできちゃいました!
会員証が表示できるようになったのでこれで入店ができます。
次回以降はLINEから会員証が表示でき入退店ができます。

会員QRコードをかざして入店

ドア付近にある読み取り用のカメラに会員証のQRコードをかざすと、ピッと音が鳴り自動ドアが開きました。

店内の様子

おおー。店内はこんな感じ。コンパクトながらも色々なジャンルの書籍があり充実感はあります。

サラリーマンやOL向けの書籍が多め

書店があるのは溜池山王駅構内なので客層は圧倒的にサラリーマンやOLが多め。なので打ち出しの書籍もビジネス系が多めでした。

エコバック・文房具・雑貨

エコバックや文房具、雑貨なども売っていました。
文房具は思わず欲しくなるような最新のものが揃っていてワクワクしました。

お菓子コーナー

ちょっとしたお菓子コーナーもあり、OLが好きそうなトレンドなお菓子がラインナップしてました。

無料でコーヒー1杯飲める

コーヒーサーバーが設置してあり、1日数量限定ではありますが無料で1杯コーヒーが飲めちゃいます。

コーヒー飲む人からするとこれは結構嬉しいサービスなんじゃないでしょうか。

お会計はセルフレジ

無人ですのでお会計はもちろんセルフレジです。

商品スキャン

買いたい本を専用のスキャナーでスキャンします。
エコバックなどを持参していない場合、手提げ袋は有料で大15円と小10円が買えます。

支払い方法はキャッシュレスのみ

支払い方法は現金は使えません。
キャッシュレス決済のみとなっているので、そこは注意が必要です。
でも図書カードが使えるのは嬉しいですね。

私はPay決済を利用しました。専用のスキャナーでこれもピッと読み込むだけで簡単に決済完了しました。

会員QRコードをかざして退店

退店するときは入店時にかざした会員証QRコードを出口専用のカメラにかざすと、自動ドアが開き外に出ることができます。

本屋の現状と課題をクリアした新しい近未来型の本屋

実際に無人書店を利用してみて、本屋は有人型が一般的ですが現代は本が売れない時代でもあります。本屋はなくなくなって欲しくない。だけど人件費を掛けていられない。そんなみんなの思いから作り出された近未来型の本屋ではないでしょうか。

入退店には会員QRコードが必要という点も万引き防止の画期的な対策だと思いました。

ぜひ溜池山王駅に降り立った際には、無人書店「ほんたすためいけ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事


フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

新書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?