見出し画像

自分は歌の練習をどれくらいしてるのか、、、?

僕の学校では合唱コンクールが近づいています。
クラスメイトに
「頑張ろうね!」「頑張ろうな!」
などど話し掛けていると何人かから聞かれるのですが、

「お前歌の練習どれ位やってんのー?」

答えるのが超むずい。
何故か。

「何をもって『歌の練習をしてる』なの?」

一体以下でどれが「歌の練習」に入るのでしょうか?

・カラオケで歌いまくる
・自分の部屋で「ラララララ〜♪」(発声練習)
・ピアノ弾きながら歌ってる
・音楽の授業で皆で歌う
・登校中、休み時間に歌う(友達とor一人)
・自転車で爆走して息切れしながら歌う
 (歌えてんの?歌えてんのw。)
・学校の掃除中にボソボソor大声で歌ってる
・イメージトレーニング

上の4つ
・カラオケで歌いまくる
・自分の部屋で「ラララララ〜♪」(発声練習)
・家などでピアノ弾きながら歌ってる
・音楽の授業で皆で歌う

は恐らく大多数の人が
「完全にそれは『歌の練習をしてる』だね」
と認めると思いますが、残りはどうでしょう?

練習する為の環境が、、、

ラットモの場合、
・毎日欠かさず10時間寝ている(強制)
・ほぼ留守番しないのに家に誰かいると歌えない(恐怖症)
・学校でテンション高すぎて学校行く前&帰宅後は動けない。歌どころじゃない

なので、(音楽の授業なんかマジで少ないし歌えるか分からんし、)この手の練習は全くしません。

ほぼ後の4つやね。
細切れでしか練習出来ないから時間のカウントは不可能!!!

・登校中、休み時間に歌う(友達とor一人)

これは、歌い方によるかな、、、?
曲を忘れない為&やる気を起こす
には役に立ってるかも知れない。
ただ近所迷惑になるかもだね。

・自転車で爆走して息切れしながら歌う

これは、、、
(注:絶対無理しない。無理は逆効果)
ラットモは好きでよくやってる。
平熱超えたら無理だけども。

・学校の掃除中にボソボソor大声で歌ってる

マジでこれはお薦めです。
ある程度5分10分は取れるじゃ無いですか。
周りが授業して無いか、十分気をつけて、、、

・イメージトレーニング

眠れない布団の中とかね。
夜なんかそんな声出せないし。
歌詞とか音とか声の出し方とか。

復習には良いかもだけど、
イメトレだけじゃ駄目かなぁ。

結論!

ちゃんと練習できる環境が無い人は、

帰り道歌う→布団の中イメトレ、で良いかも知れない!
(元音痴だけどこれで音痴克服したし。)

ちゃんと練習できる家庭環境なら、
そのままひたすら歌いましょう。
みぞおち固めないのと、喉、耳壊さないように気を付けてね♪

記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!