見出し画像

精神科看護師の休日15:20〜

またやってまいりました
精神科看護師の日曜日戯言。
#そんなタイトルだったのか


毎週日曜日は
少し硬い話はせずに
どんな人間がこのnoteやInstagramを
書いているのか

そんな背景を知ってもらった方が
いいんじゃないか的な
試みなんです。

今日はいつも以上に輪をかけて
なんとなく頭の中で考えていることを
書き殴りたいと思います。
#まるで売れてる人がやりそうなこと


昨日夜勤終わりから
風邪をひいたようで

少しまだ倦怠感があって
ソファーに横になりながら
スマホでこのnoteを書いてます。


生後3ヶ月になった次女を
胸に乗せて。
エアロスミスの
「ロックス」
というアルバムを聴きながら。


そういえば
この次女も早々に首が座り
体重も増えて重たくなったなぁ。

下から見る次女の顔は
長女の小さい頃とそっくり。

そしてその長女は
俺そっくり。

うちの母親も
俺が小さい頃は
この光景を見ていたのかもな。

うちの娘達は
新生児の頃から
エアロスミスや
レッドツェッペリン
ディープパープルや
B'zなどの
ギターものの音楽を聴いて

俺もリビングで朝から
ギターを弾いて
音楽に触れているせいか

長女はよく歌ったり
踊ることが好きな子になったし

次女も音楽を流すと
足をジタバタ
させているような気もする。
#不快な可能性もある


俺が小さい頃は
引っ込み思案で
わがままな人間だったらしく
相当育てにくかった
って母親は言ってたな。

変なところでこだわりがあって
家や車の鍵の開け閉めは
当時5歳くらいの俺がやらないと
気に入らなかったらしいし

急にいなくなったりして

今だったら
発達障害を
疑われていたかもしれない。


と思ったら
寝室から長女が起きてきた。

俺の胸の上にいる次女に向かって
長女が抱きついてくる。

今俺の胸の上には
2人の人間がいる。

命の重さを感じる。

物理的にも精神的にも。


しかしまぁ
俺にそっくりの長女。

見た目だけじゃなく
性格もそっくりで
この子を見ていると
小さい頃の自分を
思い出させてくれる。

「そうそう、みんなが一緒に遊んでいる時に
 自分は1人でブロックでお城作ってたな」
「人見知りでどこにいても
 1人ぼっちで問題ないのに
 親や先生が心配して
 無理矢理輪に入れようしてくるのが
 鬱陶しく感じてるんだろうな」
「人に好かれたいとか思わないのに
 自分のやりたいことしかしないのに
 周りのお友達からは嫌われないよな」

など。

この子を見ていると
素の自分を見ているようでもあり
学ばせられることも多々ある。

好かれようとする人は信頼されないし
好かれようとしない人ほど信頼される。

それを思い出させてくれたのは
この子だった。


少し発達が遅くて
早めに療育に通わせてたような子なんだけど

最近なんだか成長著しくて
発達検査を先週実施したら

ほとんど定型発達に追いついていて
言葉の理解が遅いなどの
発達の凸凹はもう無くなってた。

この子なりのペースで
毎日頑張っている姿を見ると

自分のペースで
周りと比べずに
ぼちぼちやっていくことの
大事さを見せられたような
気持ちになる。

何より
発達が早かろうが遅かろうが
それだけで幸せか否か
決めるものではないし

自分を持つ
自分軸で生きる

その方が
何ができる
何が得意

ということより
大事なんだろうなと
学ばせてもらった。


今日は夕飯担当。
娘が好きなアジフライを揚げようか。

らっきょうが余ってるから
タルタルソースも作ろうかな。

妻も体調が悪い中
子供の世話や家事をやってくれてるからね。

夕飯くらい作らないと
たぶん機嫌が悪くなる。気がする。

そんなこんなで
1400字を超えたので

まずは子供が散らかした部屋を
一緒に片付けて
少し寝て明日の仕事に備えよう。


明日は何についての
noteとInstagramを
書こうか悩みながら
終わりにしたいと思います。


皆様も
明日からのお仕事に備えて
日曜日の夜を
お過ごしください😌

サポートしていただけると相当喜びます😭