見出し画像

よく怒る人ほど、自分の能力を過信している

色々と学んでいる中で

「へぇ〜!」

と唸ったことがありまして



それが

怒りっぽい人ほど
 自分は賢いと過信している傾向にある


ということなんです。

ある研究がありまして


528人の学生を被験者として
まず被験者は
自分がどの程度頻繁に
そしてどの程度怒りやすい
気質であるかを尋ねます。

次に、自分には
どの程度の知力が
備わっているかを
尋ねるアンケートに答えた後に
実際の知力テストを受けました。

これらの結果において
最初のアンケートで
「怒りやすい」
と答えた人の多くは
自分の認知能力を
高めに見積もる傾向があることが
判明したとのことなんですね。



この傾向の背景には
自己愛が影響しているそうで

怒りやすい人ほど
より自己愛が強く
自身の知力を
高めに見積もっている。




怒ってる人って
自分は正しい
自分には怒る権利がある
と思いがちということなんですよね。


本当に能力がある人は
怒ることはありませんし
謙虚ですよね。

能力があるから余裕が感じられますし

本当にすごい人は怒る必要がありません。



一方で、能力の低い人は
怒って能力の低さを誤魔化しているのでしょう。



余裕がないんだと思うんですよね。

自分の立場を脅かされそうになっていると
怒ることで周りからの
指摘を受け付けないように
している人いますよね。


テレビやネットで
議論している人を見ると

すぐに怒る人ほど
余裕がない。

それは
自分を過信していて
他人からの指摘や意見を
受け入れられなかったり

自分の意見が間違っていると
認められないんですよね。



だから
議論する時に
理にかなっていない人や
論理的な思考ができない人で
でもプライドはでかい人ほど
感情的になってしまう。



そして怒ると人は
判断力が鈍ります。


すると余計に
正常な判断ができなくなりますから
損をする人になるんですよね。


◯調子に乗っている時ほど周りに厳しくなる


また見方を変えると
ひょんなことで
たまたま成果を出し続けられたり
他人に勝ち始めたり
他人から良い評価をされ始めた時などに
怒りっぽくなることも
あるかもしれません。



先輩になった時
昇格した時など
上の立場の自覚を持とうとすることで
妙に気負ったり
調子に乗ったりして

怒りっぽくなったり
イライラするのかもしれません。

これもある種
プライドが大きくなって
自意識過剰に
なっているのかもしれません。



「ちゃんと責任持たなきゃ!」

と思うことは大事なんですけど
必要以上に心に余裕をなくしてしまうと

実力が伴わない
プライドだけ大きい人に
なってしまいます。



うまく行っている時
調子に乗りそうな時ほど
自分を疑いましょう。



そうすることで
謙虚さを保てますし
客観的に判断できるようになる。

もちろん
感情的にならずに済みますから
周りからの信頼も集まる。

怒りっぽい人は
損な生き方なんですよね。



もし
自分は怒りっぽいなと
感じる時は
余計なプライドが
膨れ上がっているかもしれませんので

時には自分を過信していないか
疑ってみることも
大事かもしれません😌

サポートしていただけると相当喜びます😭