見出し画像

ベトナムのH&M(べったりベトナム #10)

土曜日に、ベトナム・ホーチミンのH&Mに行ったら。

‪売ってる服はもちろん、何もかもが東京のH&Mと同じ。‬

‪自国民と外国人の比率も、

レジの形も、

客より店員の方がおしゃれで偉そうなところも、

店員英語ペラペラなところも、

土日の試着室の混み具合も、なにもかも……。‬

ただし値段だけが微妙に高い……‬すべてが2割くらい高い……

‪なぜ……‬


なんだかんだ言って、この、

レジの形なりサイズ表示なりが全く同じということ、

慣れ親しんだ形式だということ、

知ってるフォーマットだということ、

めちゃめちゃ買い物がしやすいんだなと思った。


ベトナムに来てから、なにげに、慣れないフォーマットばかりにぶちあたってたんだな、無意識に消耗してたんだな、と気付かされた。

H&M、めちゃめちゃ買い物しやすかった。

試着しなくてもサイズが大体わかるブランド、やっぱり貴重。



でももうあんまりいかないと思う。

前述のとおり、ここでしか着られないものを着たいから。

渋澤怜(@RayShibusawa

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

#日記
#エッセイ
#コラム
#生き方
#暮らし
#生活
#海外
#ベトナム
#アジア
#東南アジア
#ホーチミン
#海外暮らし
#海外旅行
#海外生活
#海外在住
#海外移住
#ライフスタイル

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。