見出し画像

結局ストレスが良くない

「ストレスは万病の元」

誰でも聞いたことあるこのフレーズ。そんなのわかってるけどストレスは日々溜まりますよね。じゃあ溜まらないようにするにはどうしたらいいんでしょう。

睡眠、適度な運動、食事。これって生きていく上でのベーシックな部分ではあるんだけどこれを全てきちんとやっててもストレスはそれを全部打ち消すだけの力があります。

めちゃくちゃ食事に気を使ってる人でも病気だらけだったり逆に食事はジャンクでお酒も飲むしタバコも吸うけどすごく元気なお年寄りとかもいます。

だからストレスコントロールって大事だなって思うんです。現代人ってイライラする事も多いし社会の雰囲気とか事件や事故や災害。自分が何もしていなくても周りから押し寄せてくるストレスも多々あります。

やっぱり受け入れる、許す、今あるがままの状態を受け入れるって事かな。これがなかなか難しい。例えば病気になったとして普通は「嫌だ。仕事休めない、どうしよ。なんでこんな時に。普段から健康には気を遣ってるのに。」と不満ばかり出てきます。不満🟰ストレス。自らその思考でストレスをもらいにいってるようなもんです。「病気になっちゃった。仕方ない。無理しすぎたな。今は何も考えずゆっくり体を休めよう。仕事、家事はまぁサボればいいか。」ぐらいに考えるのと全然違います。結局はストレスって思考パターンを変えていくとかなり軽減されていくと思うんですがいかがですか?



お読みいただきありがとうございます。
フォロー、スキ、コメント、サポートよろしくお願いします♪



私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲