見出し画像

【絵本】『桃太郎』


1

大きな森の近くにある小さな村に、

桃太郎という男の子がいました。

村いちばんの力持ちで、

人を助けるやさしい子です。


2

桃太郎が少し大きくなると、

おかあさんは言いました。

「いいかい。ももたろう。

 森の奥に行ったらいけないよ。

 森に流れる川の向こうには、

 人間をおそう鬼がいるからね」

「悪いやつなの?」

桃太郎の質問に、おとうさんが答えます。

「そうだ、見つけたらやっつけないとならん」

家族や友達がおそわれたらいけません。

桃太郎は、

鬼を見つけたら倒してやろうと思いました。


3

ある日のこと。

桃太郎は村の子どもたちと


鬼ごっこをすることになりました。

「悪い鬼が来るぞ!」

そう言って、鬼になった子から逃げ出します。


4

桃太郎はあっちこっち走りまわるうちに、

いつのまにか、大きな森の奥に

迷いこんでしまいました。

「おーい! 誰かいるかい?

 おーい! おーい!」

森のなかは静かなまま。

返事はありませんでした。

やがて、夜がやってきました。


5

暗い森のなかを歩いていると、

雨がざあっと降ってきました。


桃太郎は心細くなりましたが、

立ち止まっていてもしかたがありません。

「おーい! 誰かいるかい?

 おーい! おーい!」

桃太郎がいくら叫んでも、

聞こえてくるのは激しい雨の音だけでした。


6

何時間歩いたでしょうか。

やがて桃太郎の耳に入ってきたのは、


水の流れる大きな音。

大雨のせいで水かさを増した川でした。

「おーい! 誰かいるかい?

 おーい! おーい!」


桃太郎があきらめて、

来た道を戻ろうしたとき、

どこからか女の子の声がしました。

「だ、だれかいるの?」

川の向こうに、小さな影を見つけました。

「ボクは桃太郎。

 森で迷子になっちゃって」


「ワタシはキコ。

 ワタシも迷子になっちゃったの」

ふたりがおたがいの方へ近づこうとした、

その瞬間――。

7

川の水があふれだしました。

水かさを増した川は、巨大な化け物のよう。

あっというまに

ふたりを飲みこんでしまいました。

しずまないように、おぼれないように、

おたがいに手を取り合います。


8

川の水は、

ものすごいスピードで海へと流れていきました。

水の勢いが落ち着くと、

桃太郎はキコを背負って、

浜辺を目指します。

「桃太郎、大丈夫?」

「大丈夫さ。

 村いちばんの力持ちだからね」


9

ふたりが浜辺についたとき、

雨はもう上がっていました。


すぐ近くを流れる川は、

さらさらとせせらぎます。

「キコのおかげで、森から抜け出せたよ」

「桃太郎がいなかったら、

 あのままおぼれていたわ。

 本当にありがとう」

ふたりは浜辺に座って手をにぎりました。

あたりは暗く、

顔は見えなかったけれど、

おたがいにあたたかさを感じました。


10

「そういえば、

 どうして桃太郎は迷子になっていたの?」

「鬼ごっこをしていたんだ。

 鬼から逃げていたら、

 迷いこんじゃってね」

「鬼ごっこ?」

キコは首をかしげました。

「キコはどうして迷子になっていたの?」

「人間ごっこをしていたの。

 人間から逃げていたら、

 迷いこんじゃって……」

ふたりは顔を見合わせました。


11

ふいに、雲が切れ、月が出てきました。

浜辺に、ふたりのかげがのびます。

桃太郎はキコに角があることを知りました。

キコは桃太郎に角がないことを知りました。

それでもふたりは、手をはなしませんでした。


12

「鬼ごっこも、

 人間ごっこも、

 同じ遊びなんだね」

星がまたたく空の下、

桃太郎とキコは語り合っていました。

おたがいの世界のこと。

おたがいの好きなもの。

何時間も、何時間も、語り合っていました。

「川の向こうには、

 悪い鬼がいるって言われたよ」

「川の向こうには、

 悪い人間がいるって言われたよ」

桃太郎とキコはなやみました。

「なんでボクたちは、嫌い合っているんだろう」

「ワタシたち、こんなになかよしなのにね」


13

海の向こうの空が白んできました。

「そろそろ帰らなきゃ。

 おかあさんとおとうさんが

 心配していると思う」

「うん。ワタシも帰らないと」

ふたりは立ち上がり、

横を流れる川をじっと見つめました。

「キコ」

「なに? 桃太郎」

ふたりは向き合います。

「いつか一緒に、橋をかけよう。

 人間も、鬼も、

 みんなでなかよく生き合おう」

「うん、絶対だよ」

ふたりは指切りをしました。

それが合図だったかのように、

夜明けがおとずれました。


14

どれだけの時が流れたでしょうか。

こんな世界になりました。



作者
横山黎


仲間
奴衣くるみ
大谷八千代


イラスト
宮澤誠司

20240320



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?