見出し画像

洗剤NG🙅‍♀️エスプレッソメーカーのお手入れ方法〜きったないにはワケがある〜

夫と付き合いはじめの頃、普通にエスプレッソメーカー(イタリア語でmacchinettaマッキネッタ)を洗剤で洗おうとしたら、温厚な彼に初めて真剣に叱られたのでここにメモします。

これは使用期間一年くらいの。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、エスプレッソメーカーは洗剤は使わず、お湯か水だけでサッと洗います。夫曰く、こびりついたカッフェが秘伝のタレ?ぬか床?みたいな感じで毎回蓄積されて、味に深みが出るんだって

詳しいお手入れ方法がYouTubeにありました!

器具にコーヒーの香りや油分を残すため、洗剤を使わずに洗います。そうすることでアルミ特有の金属臭を消すことができ、香り高いエスプレッソを淹れられるようになります。

『ビアレッティ「モカエキスプレス」のお手入れ方法』より

※モカエキスプレスはビアレッティ社のエスプレッソメーカーの名前。

ちなみに夫が新品のエスプレッソメーカーやエスプレッソマシンを買った時は、カッフェを淹れて→捨てて→淹れて→捨ててを3,4回は繰り返してました。勿体無いけど、確かに金属臭がして美味しく飲めない感じがしました。

今日の朝ごはん。
単語学習アプリDropsを添えて。

カッフェには牛乳をたっぷり入れて飲みます。最近はゴースト血管に効くらしいシナモンも振りかけてます。(冷え症)


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️