見出し画像

BMIが22台に突入!! 無酸素運動と有酸素運動の理想の順番について調べてみました

昨日の朝の体重は66.9kgで
約2~3年ぶりに66kg台になりました!
(BMIは22.98になりました!)

そして昨日は
この勢いを止めてはいけない!
と思い、普段は1日1回15分のHIITを
朝・昼・夜の3回に増やしてみました。
いつものYouTube動画を参考に
HIITを計3回実施し、少し余力があったので
最後に大胸筋トレーニング(入門編)も追加。

食事は朝はプロテインとバナナ
昼と夜は鶏むね肉を使ったミネストローネ。
もちろん、お酒は飲まずに過ごすという
かなりストイックな一日でした。

結果は…
1日で▲0.5kg(66.4kg)ということで
昨日と今日の週末2日間で
66kg台の前半に到達させる!

という目標にかなり近づきました!

さて、今日のダイエットのヒントは
HIITのような無酸素運動と
ウォーキングのような有酸素運動の
理想的な順番
についてです。

同じ時間と同じ負荷をかけるなら
より効率的な方が嬉しい!!
ということで、調べてみた結果がこちら。

脂肪を燃焼させ、体重を落としたい場合
「筋トレ→ランニング」の順番が効果的です。
筋トレを行うと、成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンには、脂肪を分解する作用があります。
そのため先に筋トレを行うことで、ランニング時の
脂肪燃焼効果がより期待できます。

心肺機能を高めたい場合は、
「ランニング→筋トレ」の順番にトレーニングを行います。
先にランニングを行うことで、多量の酸素を
取り込んだ状態で筋トレに取り組めるため、
効率よく筋肉を鍛えることが可能です。

なるほど!
目的によって順番は違う
が正解だったのですね!

僕の場合は脂肪燃焼&体重減少を
目指しているので
まさに今続けている
「筋トレ→ウォーキング」の順番
合っていたようです!

さて、今日も一日かけて
ストイックな日にすると同時に
いよいよ積読になっていた読書も
しないとなぁと思っています。

PS.
実は別のnoteアカウントで
読書ノートを昨年秋から
100投稿ほど書いているのですが
この1週間ほど更新が止まっていたので
そろそろ積読の本を読む時間を確保して
読書ノートの更新も再開せねば!
と思っています。

毎月3冊読んで15投稿以上する!
という目標を掲げて、今のところ
5カ月連続で目標達成できているので
今月も残り13日間で10投稿すれば
目標をクリアできます。

主にビジネス書の要約や、自分用の
読書メモとして投稿しています😉↓

ということで、今日はこの辺で!

ダイエッターの皆さん
僕と一緒に引き続き
頑張りましょうー!💪✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?