見出し画像

サザエさん症候群、心はなぜそうなるの?

はい、みなさん今日の心の状態はいかがでしょうか?

(2024.3.7 配信Padcastをほぼ文字起こししたものです)

まずは、本題に入る前にお知らせをさせてください!4月スタートの半年間の心の旅クラス募集開始しております!

イライラ子育てもうやめたい!
他人と比べず自分軸で生きたい!
心が整っている人生にしたい!
自信を持ちたいとか
パートナーや職場の人間関係、コミュニケーションを改善したい!
今の辛い状況から抜け出したい!

ぜひ、春から心を学んでイキイキ・ワクワクして生きていきましょう、Peatixリンクからお申し込みいただけます。半年間心の旅を一緒に歩みましょう。

無料体験クラスはこちら!無料クラスでも十分学びになります!

では、今日のテーマに入っていきましょう!
今日のテーマは「サザエさん症候群はなぜ?」です。

若い方は聞いたことがあるでしょうか・・・?

今もこの言葉があるのか私にはわかりませんが、おそらくこのPodcastを聞いてくださっているみなさんは、私と同じ世代の方が多いと思うので「サザエさん症候群」を一度や二度は体験したことがあるのでは?と思います。

どうでしょうか?

ちょっとググると、こんなことが書いてありました。

明日から始まる仕事を思って、日曜の夕方から憂鬱な気分になること

https://mba.globis.ac.jp/careernote/1506.html

それがサザエさんが始まる時間帯だから「サザエさん症候群」と。そしてこれ何も日本だけでなく、ブルーマンデーとか、サタデーナイトブルースとか海外でもあるあるなようです。


この間、うちの息子が「日曜日の夕方になると憂鬱になってくるんだよねー、明日から学校考えるだけでもやだなー」って言ってたんです。彼は日曜日に学校の話をするととっても嫌がる。

まぁ、私も小さい頃は「明日からまた学校やだなー」って思ってたし、社会人の時も会社によってはめちゃくちゃ嫌な時もありました。

そんな息子とご飯食べながら、「何で心はそう思うんだろうね?」って聞いたら、「勉強がつまんない」「行くのがめんどくさい」「家にいたい」と。

なるほど。

ということは学校や会社に行くことによって満たされないものがあるんだなと。

感情は・・・

憂鬱な感じ?
なんかやる気を失うような気持ち?
心が重い感じ?
ストレスフルな感覚?
考えるだけで疲れちゃうような感じかなぁ?

みなさんはいかがですか?

そして、そのいわゆるネガティブな感情が湧き起こってくるってことは、なにか満たされないものがある

学校・会社という規則がある環境の中なので、「気楽さ」が満たされなかったり、

朝9時通学!出勤!学校が終わるの3時半!会社なら定時17時!とか、起きる時間も帰る時間も決められていて、何時間も拘束されていて、そこから出ることもできなければ、自分で何をするか選んだりもできない選択の余地がない

友達関係や仕事仲間の関係性が良かったら「楽しみ」は満たされるかもだけど、仲間がいなかったり、雰囲気が殺伐としてたら「楽しみ」「安心」「心理的安全性」も感じられない空間に毎日何時間もいることになる。


そういう、自由とか、気楽さとか、楽しみ選択できることとか、そういったことが満たされないと、そら憂鬱になるし、やる気も失うし、心が重くなるし、日曜の夕方からストレス状態になるよなぁって。

ということは、自由、気楽さ、楽しみ、選択が自分でできるというようなことが満たされる場所にしたらいいのかも?

日本の大学とかそうですよね。

授業選択できて、だから何時に学校に行くも自分も選択。遅く行きたければ一限目はとらなければいいし、早く帰ってバイトしたかったら遅い時間の授業を取らなければいい。

あー、私そういえば大学って日曜日に明日学校嫌だなーって思ったことなかったかも。むしろ、好きな選んだ科目を学べるので楽しみにしてたわ!と思い出しました。

職場でも自由で気楽で出勤時間とか決まってなくて、家でリモートしてもよくて、自分で選択できるところって今の時代は増えていますよね。

そういうところで働いている人たち、イキイキとしていません?

私が聞いたことあるのは、そういう職場では土日も同僚と遊んだり、仕事の話をするのが楽しくて仕方なくて、オンとかオフとかそんなものはなかったりするそうです。

自由、気楽さ、楽しみ、選択ができることってこと、すごく大切で、それらが満たされないから、拘束されて、自分で選べなくて、気楽さがなく、自由がない、とサザエさん症候群になりうるのかなって。

確かに嫌ですよね、そういう箱の中?みたいなところに行くのって。


息子にこの話をしてたら、「あーそうかもーーー」って言ってました。

とはいえ、息子が好きな時間に学校行ったりはできないので、

時間が決められているのイヤだね
嫌な教科も勉強するのイヤだね
好きなときに行って、好きな時に帰りたいよね

と心を受け止め、共感しました。

心のヨガの一つ、共感コミュニケーションを知らなかった頃だったら、

「学校というのはそういうもんなの。仕方ないでしょ。」

とか

「イヤとか言っても学校は行かないといけないからさ」

とか言ってただろうな。

いやー、共感コミュニケーションができるってありがたい。

良かったら4月から学びにきてくださいね。

ということで今日は「サザエさん症候群はなぜ?」というテーマでお話をしました。今日も大切な時間をありがとうございました。

では最後に歌う瞑想をして終わりましょう。

(歌う瞑想)

では。

Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

Podcast:
https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡