見出し画像

どん底経験こそ財産

一年前からは、ご縁あって、ラジオのパーソナリティーをやらせていただいております。
ゲストは、自動車を始めとしたものづくり系の中小企業の社長さんです。


中小企業といっても、家族経営もあれば、何百人の従業員を抱える規模まで幅広い。


打ち合わせしていつも思うのは、皆さん人間的に魅力的です。


ビジネスや商品の宣伝はもちろんするのですが、同じ製品ならこの社長から買いたいな!と思わせられたら…


どんなとこが魅力的かというと、

皆さん必ず、人生のどん底とも思える痛い経験をしています。


現金や顧客名簿の持ち逃げから、裁判沙汰、倒産の危機、果ては、ヤ○ザまがいの脅迫を受けたり。


それらを他人のせいにせず、最善を尽くす姿。

V字回復に至る不眠不休の、血も滲むような努力。


今でこそ笑ってお話しされますが、渦中はどれほど大変だったことか。

察するに余りあります。


二代目三代目だろうが、創業社長だろうが、 ほぼ全員が、必ずなにかしらの困難な壁を乗り越えていらっしゃいました。

そんな過去の経験があるから今がある。

だからでしょうか。


『あれに比べたら何てことない』

皆さん、穏やかにお話しされます。

地獄から這い上がった者だけが知る達成感?


私も不眠不休で締め切りと眠気と格闘しながら音楽創りまくっていた時期がありますが、あの必死な時期って、案外血となり肉となっていたりするんですよね!

そして、ほぼ全員、音楽が大好き!

ライブに行くのが趣味の方から、かなりマニアックな方もいましたし、ご自身が音楽活動されていたり。


そうそう、今月のゲスト社長はなんと!

ビジュアル系バンドでデビューした過去を持つバリバリミュージシャン社長です!


作曲もされる現役です。

今から楽しみです!

過去番組はYouTubeにアップしています。

個性豊かな社長さんとのトークをお楽しみくださいね!


実は、うちの音楽アカデミーも社長率高いのですが、他の一般的な社会人と何が違うのかといえば…


何に対しても、粘り強くすぐ諦めない。

出来るまで何度でもトライします。


そのせいでレッスン時間がすぐ無くなってしまうんですが、そのためにもうちは1コマ60分です。


時間はかかりますが、彼らのチャレンジ精神は見習うべきことがいっぱいあります。


アカデミーでは生徒さんとしてのお付き合いですが、経営者としては大先輩。

たまに、お知恵をいただくこともあります。


2月は、生徒さんからゲスト出演していただきますよ✨

■シャカリズム(MIDFM76,1)

顧客名簿盗まれて倒産危機からの~


右肩下がりの伝統産業にアイディアで奔走


 ■リユカMIJアカデミー


 ■配信

巡礼者


 Blue Island


 









 


よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨