見出し画像

ワクワクするのを諦めて、それよりもガッカリしないための行動を選択していませんか?

特段身体が疲れているわけでも
特段落ち込んでいるわけでもないけど
とにかくエネルギーが湧いてこない

休みだからと
とくに楽しみな予定を立てるわけでもない
ワクワクするのを諦めて
それよりもガッカリしないための行動を選択してる

こういった感情が動くのを極端にサボっている期間って
皆さんも経験ありませんか?

これは目に見えていないだけで
甚大な被害を被っています

そういうときって目指すものがないんですよね

だから結果も思うように出ないし
たとえ結果が出ても進む方向が定まってないので
惰性でやってる気しかしないんですね

もしそういう時期が自分に来てるなら
どこかで踏ん切り付けて目標設定した方がいいです

感情が動く生活って
目標の有無とリンクしてる気がするんです


働いている人は、仕事での目標設定をすることはあります。しかしプライベートでは如何でしょう? プライベートだと、ダイエットくらいでしょうか? マラソンなどの趣味を持っている人は、目標設定がハッキリしています。

退職して仕事を引退された人はどうでしょう?

70歳や80歳になっても目標があるって素晴らしいと思いませんか? 生きている限り、何らかの目標がある人の方が、人生を謳歌していると思います。

「いや~、もう年だから・・・」なんて言う人は、もう人生終わったような発言だと私は感じます。年取ると「やる気がなくなる」らしいですが、そうならないために、そうなりたくないために、今日からできることをやってみまあせんか?

やる気を保つには「目標設定」です。


目標なんてなんでもいいんです。笑われるくらいがちょうどいいと思います。やりたいことを書き並べて、順番にやっていくだけでも良いと思います。年取るとやりたいことが無くなっていくと言います。これも同じです。そうならないために「今からどうするか?」です。

先輩の姿を見ていれば分かることがたくさんあります。年取れば体は衰え、動きは鈍くなり、やり気がなくなり、寝たきりになっていく人がいます。私はそうなりたいくないので、今日もワクワクすることで遊んでいます。

「ワクワクすること」というポジティブ思考ではなく、「ガッカリしたくない」というネガティブ思考でいると、その下向きな考えがクセになっていきます。その先は、もうお分かりですよね?

目指すものは、自分で設定するだけです。簡単!

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。