見出し画像

衝撃なことが分かりました! 私の中性脂肪が高い原因は、きっとこれです。

たんぱく質は人の体内で24時間分解され続けるもので、一度に摂りすぎると中性脂肪になってしまいます。必要な60gを晩ごはんだけで摂ればいい、というものではなく、3食それぞれでバランスよく摂取することが大切なのです。

(ひるおび 2023年6月21日放送より)

厚生労働省が1日の摂取推奨量を出しています。

18歳から64歳の男性→65g(鶏ささみ260g相当)
65歳以上の男性→60gで、(鶏ささみ240g相当)
18歳以上の女性→50g(鶏ささみ200g相当)


管理栄養士の松田真紀さんによりますと、【自分の体重1㎏あたり1.3g】が目安。
体重60㎏の場合は、60×1.3=78gとなります。

テレビでは、表を基にどれだけ含まれているか紹介していました。

とりあえず、一日60gのたんぱく質を摂取しようと考えてみます。私の場合、朝はトーストと牛乳、卵とヨーグルトも食べます。これでおおむね、20gが摂れているみたいです。朝はOKです!(笑)

昼はまちまちですが、肉中心です。肉にはどれだけのたんぱく質が含まれているでしょう。

タンパク質が豊富な食材一覧!

昼は、だいたい200gくらいのお肉を食べますので、それだけでたんぱく質が40gを少し超えそうです。そこへご飯やみそ汁・豆腐なども食べますから、50gは食べることになるでしょう。

夜は、鶏むね肉をワンパック400gを一度に食べきっていましたので、それだけでたんぱく質が100gくらい入っています。ダメですよね、これじゃあ!

朝20g+昼50g+夜100g=170g

ここへまだ大豆製品食べるし、牛乳もいっぱい飲むし、絶対多いよね!

ダメだわ!

これを知って先日から改めました。とにかく鶏むね肉をワンパック一度で食べきりをやめました。しかも一番小さいのを買って、半分にして今日と明日の分に分けることにしました。

タンパク質はいくら摂っても大丈夫ということではなく、栄養もちゃんと分けて摂らないといけません。とくに、たんぱく質を分解するのに時間がかかるということを知りました。私の場合、夜を控えて朝もう少し多めに配分を変えようかと考えています。好き嫌いが多く、毎日同じ物ばかり食べているような食生活です。その中でも少しずつ変化を考えたいと思います。

世の中を見渡せば、多くの人は足りていないそうです。私の場合、足りていない7割に入らず、逆に一度に摂り過ぎという悪い食事でした。

「メラトニン」は分泌まで12~13時間かかるので、朝食で摂るとちょうど寝る時間に分泌され、眠りの質が良くなると番組で紹介されていました。高齢者になると食そのものが細くなり、食べる量が減りがちです。そうならないためにも、今からしっかり食生活を見直すことにしましょう。ピンピンコロリのいきかたの最重要条件は、健康であることですから。


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。