見出し画像

最強のフレンチトースト~銀座三越ラデュレ、予約できるようになったらしいぞ~

食いしん坊の私が、独断と偏見で勝手に「最強」を決めているわけですが、今日はフレンチトースト編です。オススメの注文の仕方まで合わせてお伝えします。気分はパリジェンヌで・・・

いまやコスメブランドとしても有名になった「ラデュレ」ですが、数年前に映画「マリー・アントワネット」で登場した可愛いマカロンたちがブームになりましたよね。今も、マカロンを求めてラデュレの店舗に並ぶ方も多いかと思います。
もちろん、マカロンも美味しいんです。が、ぜひとも食べていただきたいのはフレンチトーストなんです・・・!!!!

都内にあるラデュレの「サロン・ド・テ」(平たく言うとレストラン)は青山と銀座ですが、私はよく銀座店(銀座三越の2階)を利用します。休日は絶対行列ができるほどの激混みの人気店です。私は並ぶのが嫌いなので、いつも平日に仕事が休みの時の日中を狙って行っていました。本来ならばこんな大好きで混むお店をネットで紹介するなんて超嫌なのですが(小さい)、先日店員さんと話していたら、どうやら「予約できるようになった」らしい!!!

わーい、行きやすくなった!ということでご紹介します。
「ラデュレ サロン・ド・テ 銀座店」内装はこんな感じです。
(公式HPよりお借りしました)

まさにマリー・アントワネットの世界観。
実は数年前に本場パリのラデュレにも行ったことがあるのですが、なんだかとても雰囲気が似ています。内装がそっくりそのままというわけではないですが、照明キラッキラ!お花畑!というわけではなく、少し薄暗くて「社交場」という感じが、パリの店舗と似ています。男性も問題なく入れる雰囲気です。

席につき、肝心の注文。
絶対に食べていただきたいのは、「ラデュレのフレンチトースト~メープルシロップとクレームシャンティを添えて~」です。

もう、ふわっふわ。しっとり。美味しすぎる。どんどん口の中に吸い込まれていくパン。そして、一緒についてくる「クレームシャンティ」(平たく言うと生クリーム)がめちゃくちゃ美味しい。そして、量が多い。こういう付け合わせのシロップやクリームの量が多いところが「食いしん坊の気持ち、わかってるな~」って感じしますよね(誰)

これだけでももちろん良いのですが、甘いものを食べるときはしょっぱいものも食べたいですよね。そこで私がいつも注文するのは「クラブ ラデュレ」(平たく言うとクラブハウスサンドイッチ)もしくは「ミニ ビーフ バーガー」です。

どちらも文句なく美味しいです。
付け合わせのフライドポテトが極太・ホクホクで食べ応えあるし、もうこのころには美味しさで頭のネジが緩くなっているので、「このポテト、ジェンガみたいに並んでるね~(^O^)」くらいのレベルのことしか言えなくなっています。

美味しくて美味しくて、最高に幸せになれることはお約束しますが、どのメニューもお値段はなかなかですので、そこだけお気をつけください。。。(正確なお値段を記録してくるのを忘れてしまいました。ごめんなさい!)
予約は、電話&ネットで出来るそうですよ:)
https://www.laduree.jp/

ちなみに、2011年の冬にパリに行った際の写真を引っ張り出してきました!
こんなお店です。かわいい。

食器やナプキンは、日本の店舗でも同じものを使っている気がします。

パリ、とっても素敵な街並みだったなぁ。

楽しそうな2011年冬(大学生)のわたし。ポーズが若い。

あぁ、旅に出たいなぁ。。今同じ街にいっても、全く違う感性・視点で楽しめそう。
旅に出られる日を待ち望んで、今日も平和に暮らします。

Sae

この記事が参加している募集

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。