見出し画像

相手の意図を汲み取らずに自己判断してしまう人に待つ悲惨な末路


​​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『相手の意図を汲み取らずに自己判断してしまう人に待つ悲惨な末路』についてお話していきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


それでは本題です。


さてみなさん。


みなさんの周りにもいませんか?


相手方の考えてる事なんかを全く無視して、自分勝手に判断してしまって行動に出るような人。


これ案外、どのコミュニティにもいるんですね?

やっぱり1~2割程度でしょうかね。


というのも、みなさんが属しているコミュニティで、一番わかりやすい例は、会社とかですかね?

あとは、学校とか、習い事の教室とか、趣味のサークルとか、もっともっと狭くして見ると、家族なんかもそうですね。

なので、こういった人たちって、ほぼ全員と言っていいほど、みなさん一度は出会ってますし、見聞きしたこともあるって事です。

もしそれでも、気付けてない人がいましたら、じっくりと周りを見渡して、観察してみて下さい。


いますから。


それでも気付けなかったら、仲の良い人に聞いてみて下さい。


「こんな人いる?」って感じで。


それでも分からないなら、もう十分です。

​​

​それ以上深ぼっても意味がないと言いますか、そんな人には今日のテーマとは全くの無縁な世界を歩んでおられるので、これ以上は今日のブログを読む事はやめて、すぐに自分の好きな事して、自分時間をお使い下さい

​その方がずっと、人生楽しく過ごせますよ。

と言うわけで、自分でもちょっとよく分からないぐらい執着してしまいましたが、ここから本題に戻します。

さて本題では、相手の意図を汲み取らない人についてでしたよね?

​と言っても、しっかりと完璧に近いぐらい汲み取るって、まぁまぁ難しかったりしますので、そこはあんまり重要視しませんが、とはいえ、自分勝手に判断されて行動されるのは、ちょっと苦手っていう人は多いんじゃないでしょうか?​


つまり、こちら側からすると、相手に振り回されるって事ですからね。

特に戦後の日本教育を受けてきた人のほとんどは、苦手だと思います。

まず、100%間違ってないだろうけど、勝手に自己判断して動いてしまう前に、とりあえず1回、聞いて欲しい時ないですか?


あんまり自分に影響ない事なんかは別ですよ、仕事とか学業の大事な場面とか、自分の命に関わる事なんかは別として。

​とはいえ、「その判断はどうすんだ?」って疑問もあるかと思いますが、それは相手の方と人間関係深めて、相手の癖や特徴、考え方を知らないと、なかなか悟る事は難しいかと思います。​


​​

​大体人って、ある程度決まった癖ってありますから。

考え方にも、行動にも。

これは脳の構造上、そうなるって話でもあるんですが、例えば保守的な人って、どんな時でも自分の身を守るような考え方や行動になりますし、革新的な人って、割とどんどん変えてこうって考え方していきますし、長く付き合ってればそのうち、その考え方の癖やパターンって掴めてくるんです。

​だって、毎回同じだから。

いやでも分かってくるんです。

中にはいますよ、何考えてる分かんない人。​


こんな人は、結構天才肌な人が多いんですが、そんな人には、その時その時の考え方に合わせて、こちらも行動を変えていく必要があるので、普通の教育、やっぱり戦後教育をそのまま受けてる方なんかは、結構大変なのかもしれませんね、ついて行くのに。​

秒で思考が変わるので、朝言って事と昼いう事が違うとか、普通にありますから。

というわけで、人の癖や性格、脳の作りなんかから、人の性質について少し触れてみましたが、いかがですか?


なんとなく、人ってこんな感じかな?って分かってきました?


では、またまた話がずれたので、元に戻します。


というわけで、自己判断で勝手に行動する人って、自分の思う通りにならない事があるから、結構ストレスなんです。

​つまり、そんな人の行き着く先は、やっぱり嫌われるって事です。​


陰でコソコソ悪口言われたり、ちょっと避けられるようになったり、直接指摘されたりする事もあるかもしれませんが、でもそんな時って、あんまり相手の人もピンと来なかったりする事が多いんです。

​「えっ?何がいけないの?」、「何か悪い事した?」ぐらいにしか思ってなくて、気性が粗い人なんかに当たってしまうと逆ギレされたりなんかして、結構面倒ですよね。

​なので、こういった癖がある方なんかには、まずはご自身の特徴を理解いただいて、その次は、「これが自分なんだ!」っていう、ちょっと凝り固まった自分像を外していただいて、他人に譲るための余白っていうのを作ってもらって、相手の人にも合わせてみるって事をオススメします。​

​そうすれば、人生もっと楽に生きれます。​


というわけでいかがでしたでしょうか?

今日の話。


こんな感じで毎日、人生楽に生きる方法とか、人に嫌われるやっちゃいけない事についてとか、他にも色んな事を心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?