見出し画像

恩着せがましく話してくる人の闇深い心理

みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『恩着せがましく話してくる人の闇深い心理』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんの周りにもいませんか?



「なんかこの人、やたらと恩着せがましく話ししてくるなー」って感じの人。



これ、どのコミュニティにも、やっぱり一定数はいるんですね。



割合にして、1~2割程度でしょうか。



と言うものの、どう言った人が、恩着せがましい話し方をしてるのか?と言う事なんですが、まずはそこから確認していきましょうか。



まず、恩着せがましく話をしてくる人には、大体共通して、同じような口癖があります。​


​​



​それは何かと言いますと、「ちょっとややこしんだけど・・・」です。


​​​「ちょっと面倒なんだけど・・・」​でもいいですよ。​​



同じ意味です。


​使ってるワードこそ違えど、ニュアンスとしては、「私は大変なんだけど、でも大丈夫」って言う意味合いの事を、本題に入る前に必ずと言って良いほど入れてから話し出すっていう癖があります。


でも本人としては、大体、無意識で言ってます。


​ちなみにですが、これ意識的に言う人は、結構、嫌味な人なので、もしそんな人が周りにいるなら、すぐに離れてくださいね。


さて、話戻します。


​言ってる本人からすると、無意識のうちに口からポロッと出た言葉のように思えるんでしょうが、でも実は、その深層には、「あなたのせいで私は大変なんだけど、でもやれるから大丈夫」って思いが隠れているんです。


この、「ちょっとややこしんだけど・・・」の言葉には。


隠れた言葉を省略せずに丁寧に言うと、「あなたのせいで、私はちょっとややこしい事をしなくちゃいけなくなったけど、でも大丈夫、どうにかできるから」ってとこでしょうかね。








​でもまぁ事実、その通りなのかもしれませんが、でもこの言葉、「ちょっとややこしんだけど・・・」って、実は言わなくても意味は通るんですね。​



そのままでも意味は通るのに、ワザワザ会話の中に入れてくる言葉って、大体何か目的や意味を持ってますからね。

会話としては、「大丈夫、どうにかするから」だけで十分成立しますし、しかもこの方が、失敗した人からすると、頼もしく見えるし、安心もできますからね。


それをあえて言うって事は、やっぱり数%は、「あなたのせいよ」って言う気持ちが、あるんですね。



これが、恩着せがましく言う人の口癖です。


それだったら面と向かって、「あなたのせいよ」なんて言われた方が、キッパリするし、こちらとしても堂々と、「すいません」って、思いっきり謝ることもできるんですけどね。



それを、分かるか分からないかぐらいで会話に入れ込むあたりが、恩着せがましく見えてくるんです。​



と言うわけで、この辺で今日のまとめに入ります。


​恩着せがましく話してくる人の闇深い心理とは、割と何でも他人のせいにしてしまう心の持ち主だと言う事です。​






​見かけ上は、他人のミスをかぶるような形になるので、人が良いように見えますけど、でも心の中では、意識してるのか、してないのかまでははっきりしませんが、でも他人のせいだと思ってる節は十分あるので、そういった、口癖や気質を持った人には、重々お気をつけ下さい


​信用してても、いざとなったら​裏切る可能性​ありますよ。​


というわけで、いかがでしたでしょうか?



今日の話。



こんな感じで毎日、人の口癖から読み解く深層心理についも、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。



では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?