見出し画像

作った人の許可なく勝手に改変する人に待つ悲惨な末路①



​​​​​​​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『作った人の許可なく勝手に改変する人に待つ悲惨な末路①』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さて、みなさんの周りにもいませんか?



せっかく人が作ったものを勝手に改変、つまり作り変えてしまう人


これ、嘘かと思うんですが、本当に世の中にいるんですね。


しかも一定数、どのコミュニティにも。

ビックリするでしょ?



「どのコミュニティにもいるって、そんなとこ共通しないでよ!」なんて思われた方、お気持ち分かります。

逆にピンと来てない方、「えっ?そんな事ないでしょ、著作権とか無ければ勝手に変えてもいいですよね?」なんて思われた方、これはちょっと考え直した方がいいかもですね。


​と言うのも、確実に人間関係壊します。​



まぁ、「人間関係壊してもいい」、「そんなのどうだっていい」、「一人で何でもできるし」、なんてお考えの方は、それでも良いんですが、でも、人間関係って結構色んなとこでレバレッジ効いてきますから、ないよりあった方が良かったりはします。


さて、では、そんな、人間関係壊したくないって人にだけ、とりあえずこの先、お話を読み進めていただきたいのですが、じゃあなんで、勝手に人が作ったものを改変する事がダメなのか?についてお話しします。






まず、一番最初に作った人っていうのが必ずいますよね?



どんなものにも。

という事は、著作権とか所有権とか、法律上の難しい権利とは別として、そういった法律には縛られてない、縛る事ができない、目には見えない所有欲ってのが、人にはあるんです。


みなさんの中にも経験した事あるって人、いないですか?


公民館とか、図書館とか、遊具のある公園とか、いわゆる公的な場所にあるオモチャとかで遊んだ経験。


もしくはおもちゃをたくさん持ってる友達の家とか。

LEGOとか、砂場で作った山とか、トンネルとか、それで色んな物作ったり、従来あるものを自分で工夫して、色んなものをくっつけたり、外したり、結構、時間掛けて自分なりの大作を作った事って、ないですか?


これ、僕も経験しましたけど、友達の家とかにも行って、LEGOで迷路作ったり、家作ったり、車とか飛行機とかも作りましたね。


それで、帰る時間が来たら自分の家に帰るんです。


それでまた、昨日の続きがしたくて、次の日とかにも遊びにいくんです。


そうすると、前の日に作っていた自分の大作が、まぁ見事に友達によって壊されてたりするんですね。



もちろん、そのLEGOは友達のものです。







僕のじゃないから、どうしようと文句も言われないんですけど、それも分かってるんです。


でもなんか、勝手に壊されたり、作り変えられると、なんか寂しいじゃないですか?



「作り替える前に一言言ってよ」なんて、当時の幼かった僕は、そんな事すら考えてもいなかったですが、むしろ、「勝手に作り変えんなよ!」なんて、ちょっと強めに、自分勝手に思ったりもしてましたね。



まぁそんな事はどうでも良いんですが、これ、勝手なんですけど、他人の所有物でも自分が時間掛けて大切に作り上げたもの、育て上げたものって、やっぱり普通の人ですと、愛着ってものが育ってくるんです。​



だから、いざ手放す時、それが嫌だったりします。



これが人の心理ですね。



よくドラマとか映画とか、小説とかにもなってませんか?・・・





というわけで話の途中ではありますが、いかがでしたでしょうか?



ここまでの話。







まだまだこの先が続きますけど、今日は一旦、この辺で辞めにしときます。


ちょっと長引きそうなので。

なので、この続きはまた明日、同じ時間にアップしますので、ぜひそちらをご覧ください。


さて、いつもの僕はというと、こんな感じで毎日、人間関係壊す人の言動についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。




そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。



では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?