見出し画像

【HSS型HSP/INFJ(提唱者)】耐える能力


こんばんは、オカサキです!

先日、パートナーと
お昼過ぎに散歩に行ってきました^^

パートナーは会社に勤めていますが
夜勤勤務(23:00~)の時間だったので、
「疲れないと寝れない」という
パートナーにくっついて、
一緒に太陽に当たってきました♪

私も会社に勤めていないと
用事がない限り、
なかなか外に出ないので助かりました(笑)

散歩した場所は、
地元に住んでいるにも関わらず
行ったことのなかった場所でした^^

松や他の木々も生い茂っていて
感じられる自然たっぷりの場所だったので、
インスタの資料集めにもバッチリでした♪

また散歩しに行きたいと思います!

今日は、
HSS型HSPの方やINFJの方に向けて
「耐える能力」
についてお話してみたいと思います^^


「耐えることが出来る」という能力

最近、
「HSS型HSPとINFJ(提唱者)の区別が
 自分の中で付きにくいな~」

「HSS型HSPの人はINFJ気質で、
 INFJの人はHSS型HSPなのかな~」
と感じていたりもするのですが、

1点、自分の中で
HSS型HSPとINFJ(提唱者)に
共通の能力があるなと気づきました^^

『耐える能力』です。

自分の意見や考え・気持ちがあっても
相手を優先しちゃうので、
押し殺しちゃうことが出来る。
自分の感情を。自分の考えを。

そして、
耐えることが出来る能力があるから
我慢し続けられてしまう(笑)

素晴らし過ぎる能力ですよね!

人と人の調整役

他の方も記事で
書いてくださっているように、

「相手に合わせることが出来る」
「見えない間を読むことが出来る」
「人と人の間に摩擦が生じない
 ポジショニングが取れる」

つまり、
グッと自分を抑えて耐える力があるから、
『その場にないピースとなって、
 人と人の調整役』
が自然に出来ちゃう方多いと感じています。

素晴らし過ぎる能力ですよね!!(2回目)


飲み込んできた言葉たち

友だち同士や何かのグループ
職場や家庭でも、
グッと飲み込んできた言葉たちが
たくさんあったのではないでしょうか?

今まで、
苦しい時間を多く過ごしてきた人。
何度も、ツラい経験をしてきた人。
他人が羨ましく、自分がずっと嫌だった人。

人に合わせて耐えて、
人のために、また耐えて。

『自分』という個性を
押さえつけてきたと思います。

個人の能力を活かす時代

だからこそ、
220年間続いた「土の時代」が終わり、
これからは「風の時代」つまり、
『個人の能力を活かす時代』
がきているみたいです。

時代がやっと、
追いついたのではないでしょうか!
チャーンス!!(笑)


人と違う個性を持ったしんどさは
今までは「影」に
隠れていたかもしれませんが、
これからは「光」として
活かしていける社会になっていくと
私は、信じています。


優しすぎるHSS型HSPの方や
INFJ(提唱者)の方々が、
深く呼吸が出来るような環境に
なっていくように、

私も私に出来るHSS型HSP気質や
INFJ(提唱者)気質を活かして
一歩ずつ、少しずつ、
社会に「光」をもたらせていけたら
いいなぁと思いました。


今、呼吸がうまく出来なくて
なぜ自分ばかり…
と感じている方の
なにかお役に立てると幸いです.+°

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?