見出し画像

プレジデントオンラインで私の本が記事になりました!

驚きました。
今日私の本がプレジデントオンラインの記事になっています。
し・・・信じられない。

動揺してドキドキしています。

プレジデントオンラインはいつも読んでいます。
そこに自分の本の文章が載っていることが本当に信じられません。

本は
《元JALのトップCAが明かす
ベストパフォーマンスを発揮する人の「接客力」 》
という本です。

実は
元JALのトップCAというタイトルを大和出版の方が
つけてくださったのですが、私はトップCAなんかじゃないです!

本のタイトルが決まったときはショック死ほど
驚きました。

「げ!恥ずかしくて外をもう歩けない」と
真剣に悩んだくらいです。

ただ、私は無名の講師。

私に執筆を依頼してくださった
出版社の方が考えてくださったタイトルです。

大和出版の編集部の方が頑張って作ってくださった本です。

誰も知らない私の本を実際に手にとってもらうためには
プリクラの綺麗に盛る写真加工のように
少し盛って貰わないといけない

そうしなければ
誰も本を手にしないかもしれない
と、考えなおしました。

本は
私が正真正銘全て書きました。

しかし
本のイメージとは異なり
私はしっかりしていません。

私ごときが接客力の本をかくなんて
おこがましいです。

そもそも
友人の間では超おっちょこちょいで有名です。

そんな私が書く文章は
あっちに行ったり、こっちに行ったり。

自由奔放な文章しか書けない私の文章を
きちんと一冊の本にまとめてくださったのは
大和出版の編集者の礒田 千紘です。

とても優秀な礒田さんがまとめてくださいました。

本当は
「TOP編集者のまとめる~」という
冠タイトルが正しいのです。

礒田さんが声をかけてくださったのは
自力で出版したkindle本をネットで見つけてくださったこと。

人生って先に何があるのかは
本当にわからないものです。

電子書籍は私の失敗を書いています。

恥をかいたり笑われても思い切って行動すると
何かが変わっていくのだと実感しています。

そもそも
コミュニケーションが苦手です。
人脈とかコネとかそういうことが大大大の苦手です。

人さまの
お手本になるような講師ではありません。

CAになったのは本当にまぐれ!
私は一生分の運を使い切ったくらい
ラッキーでした。

私はミラクル運が良いのです。
(CAの二次試験のとき、鼻血だしてしまい鼻につっぺをして受験。
完全に落ちたと思っていました。)

講師になったのも運が良かったからです。

ハローワークで失業手当貰っていたとき
たまたま受講した基金訓練を実施していたビジネススクールから
講師になってみないかと誘われました。

内心
「うっそー!私が講師に?ありえへん」と
焦りました。

しかし
一般事務職の経験もないので
この講師になるチャンスを逃したら仕事が得られません。

覚悟を決めてやるっきゃない!と飛び込んだ道です。
このときの気分は紐なしバンジージャンプしている
そんな気分でした。

講師になったのは良いのですが
そのビジネススクールは短期契約。

どこかの研修会社の講師にならなければ仕事はありません。
ところが人間関係を苦手にしている私には
既存のCAが経営している研修会社へツテありません。

仕方く一人で会社を作りました。

私の会社はコミュニケーション・デザイン結といいます。
会社とは言っても名ばかりの吹けば飛ぶ会社です。

強いていうなら
たった一人で全部やる音楽でいえばインディーズみたいな感じです。

仕事の殆どは私の研修を受けた方が紹介してくれる
口コミ紹介まかせ、運任せです。

ひょっとすると

プレジデントオンラインの記事を読んで
会社のHPを検索してくださる方もいるかもしれませんが・・・

今、自分の会社のHPなのにこの1年HPが編集できません。

理由は外国にいるとHPの編集画面に行けないのです。
どうしてなのか理由は不明です。
さらに悲劇が私を襲いました。

なんと日本から持参したたった一台のPCが壊れ
人生オワタでした。

HPで発信できないし
フランスでは研修やセミナーはできない。

でも
生きていくためには仕事をしないと収入を得られない。
今は断崖絶壁にたっている状況にいます。

生きていくために細々と電子書籍を書いたり
ネットで何か仕事がんばらなきゃ!と思っていた矢先。

神様か仙人が私を哀れに思ったのか

「このドアホ!パソコンが壊れたくらいで凹むとは何事じゃ!
仕事のやり方は自分次第じゃぞ。
ワシは仕事は与えてやれんが、お前の元気がでるために
このチャンスを特別に与えちゃうから、しっかり仕事するのだぞ」
と手を差し伸べてくれたのです。

私の本を偶然手にしてプレジデントの編集員の方に
心から感謝します。


私には
まだまだ伝えたいことが山ほどあります。

なぜなら、山ほどの失敗体験があるからです。

若いころは失敗は隠して誰にも言っていませんでしたが
今は恥も外聞も気になりませんから、
失敗を笑って告白できます。

何を隠そう私はトップCAのイメージとは程遠い
なんと私は失敗女王!

失敗は多岐にわたっていて様々あり
失敗の数なら誰にも負けません。

凄いのは、記憶喪失。

アンガーマネジメントセミナーを市民会館でやったのですが
セミナー前に突然記憶がなくなりました。

一過性全健忘という不思議な病気になり
意識がないまま無意識でアンガーマネジメントセミナーを実施。
半日分の記憶がないのです。

本にも書きましたが
吐血は2回。
仕事中に救急車で運ばれました。

小さい失敗ならば
CAの仕事中にNYとアムステルダムでは空港で迷子。

フライト後にバンコック空港で両替中
ハンドバッグから財布を盗まれたり
多くの方にご迷惑をかけました。

国内線チーフのときは自分の飛行機と
他のチーフの飛行機を間違えて乗り込んで爆笑されたり

失敗だけで本は100冊以上書ける自信があります。

えへん!

すみません。
もちろん「えへん!」と威張るようなことでは
ありませんでした・・・。



でも
私のリアル失敗体験が誰かの役に立つならば

惜しみなく失敗を披露します。

失敗から何を学ぶかなら自信あります。
失敗を肥料にして失敗を楽しんできたかは
お伝えしていきたいです。

今はツライことの多い世の中です。
このツライことを変える技術
失敗の乗り越え方を
もっともっと伝えていかねばと張り切っています。

私を元気にしてくれたプレジデントオンラインの皆さま
私にチャンスをくれた大和出版の皆さま

そして

今このnoteの記事を読んでくださっている方に
感謝の気持ちと

桜井妙の元気玉をフランスモンペリエから
送ります!

人生は成功と学びだけ
今は失敗からがんがん学びましょー!

では私のモットー
あきらめない・くじけない・がんばらないの
パワーをこめたかめはめ波!!!
本気で送ります。

はっー!!!

皆さまが元気になれますように♪





サポートした頂いたお金は、無料セミナー(虐め防止 ピンクシャツ運動のポジティブキャンペーン)の会場費に使わせて頂きます!