見出し画像

ファッションを捨てられないミニマリストの、夏物の片付け2023

今年は夏が長かった。
その分、夏の服は例年以上に着尽くすことができた気がする。

着尽くして処分した服

・アメリカンスリーブのワンピースA 1着
・TシャツB 1着
・綿麻のパンツA 1着
・室内用のパンツとスカート 2着

・白いTシャツA 1着 →処分予定(秋も着用)

今年はアメリカンスリーブのワンピースばかり着ていた。
旬のデザインであるのと同時に、これが一番涼しい服だったためである。
最後はダメージが見られたので、近所くらいならいいけれどお出掛け服にはしなかった。まさに着尽くしたアイテム。

ノースリーブは若干痛みが見られるものの、まだいけなくはない…という微妙なラインだったので残すことに。
けれど来年出した時に変色している可能性が非常に高い。結局捨てることになりそうだなと思いつつ、希望を託して仕舞うことにした。

白いTシャツA については、秋になった現在も着用している。
すでに日焼け止めによる変色が見られるので、処分予定。

シーズン中に足したアイテム

TシャツB 1着

9月になってから夫に譲ってもらったTシャツ。
毎度のことながら状態が良く、好みのデザインだったのでありがたく譲り受けた。

室内用のスカート 1着

猫の爪によるダメージ加工に限界がきたため、夏の終わりに2枚とも処分し、1枚買い直した。
今年は室内用としてスカートとパンツ2着で過ごしたが、ワンピースを着る日を挟めば1着でもいける気がするので、とりあえず1着の買い足しのみで来年を迎えることにする。

2023夏 仕舞った服 5着

<ランク表記について>
S お出掛け専用
A お出掛けも日常使いにも
B 日常用で、お出掛けには着用しない

トップス 3着

・総柄の半袖シャツS 1着
・ノースリーブA 1着→捨てることになる気がする
・TシャツB(New) 1着

ボトムス 0着

夏専用のボトムス なし

その他

・半袖綿麻のワンピースA 1着

・室内用のスカート 1着
  →猫に爪を立てられても良いもの

室内用のスカート含め、合計5着。

2024SSは何が流行るかな

今季の衣替えはアイテム数が少ないこともあってとても簡単だった。
今季のうちに今季の流行を着尽くしたことで、来年の夏にはその時の流行を楽しむ余白が生まれた。

素材、シルエット、丈、ウエストの位置。
2024年の夏は、どんな服が流行るだろうか。

毎年ちょっとずつ変わっていく流行を取り入れつつ、自分の「好き」を上手くミッスクしながらファッションを楽しむ大人でいたい。



当記事のリンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しております。

励みになります。