見出し画像

お一人おでんルーティーンを崩した時にできた新しい出会い

こんにちは。
ヨガインストラクターの吉田紗弥です。12月の半ばに入りましてそろそろ家族や友達にあげるクリスマスプレゼントも決めている方もいらっしゃると思います。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日もヨガ哲学のお話を進めてまいります。

今から約2000年前に成立されたとされる根本経典「バガバットギーター」には私たちの生活をより良くしていく賢者の教えが記されております。

その中から一説ご紹介します。

一切に対して平等に考え、万物の幸福を喜ぶ人々は私に達する

岩波新書「バガヴァット・ギーター」

このバガバットギーターという書物は、
世界のたくさんの人に読まれている叙事詩です。

戦士であるアルジュナ、神様であるクリシュナの二つの会話形式で進められ、
アルジュナは私たち人間、
そして、クリシュナは
私たちの目の前に広がるすべての世界を表しています。

そしてこの一説は、目の前に広がっている世界が私たちに向けて、
「全てを平等にとらえ、全てのことに喜んでいきましょう」
とアドバイスをしてくれています。

とはいえ、人生の中で、自分の望まないことや、
苦手なこと、そして自分が予期しなかった最悪なことが起こったりすると、

「なんでこんなことが起こったんだ!最悪だ!」

「こんな最悪なことが起こってしまった、ついていないな」

と肩を落として、出来事に良し悪しをつけてしまうのが私たちです。

しかし、その良し悪しを決めているのは私たちの心が決めています。

「最悪なこと」でも
「最高なこと」だと思えることができれば、
私たちは常に喜びを感じて過ごすことができるはずです。

それができた人が歴史上の人物にいます。

それは発明家「トーマス・エジソン」です。

彼は周りからみて失敗だと思えることをこういうふうに言葉を残しました。

私は失敗したことがない。ただ1万通りの、うまく行かない方法を発見しただけだ。

彼は電球を発明するにあたり、
周りからみえる失敗を失敗と捉えずに、
うまくいかない方法を発見したという見方をしたのです。

私たちは、自分の思い通りにいかないことが起こったとしても、
エジソンのように、その事実に対して、
違った見方をし喜びを見出す
考えをすることで
もっとポジティブに人生を変えていくことができるはずなのです。



私のお話になるのですが、

私の最近の密かな楽しみは、夫が出張で出掛けているとき、
近所のおでんやさんに行って1人で時間を過ごすことです。

そのおでん屋さんは、赤提灯の、
いかにも地元の居酒屋風のお店で、
夕方の4時から空いており、
中に入るとコの字型になった大きなカウンターと、天井の方にテレビがあり、

壁には「いたわさ」「山芋短冊」「刺身盛り合わせ」などの定番メニューが貼ってあり、
お店の人たちは、50〜60代の2、3人のおばさまがエプロンを着て接客してくれます。

お客様は年金暮らしをしていそうな、
おじちゃんが早くから酔っ払い、
ビールやハイボールを飲んでいるのですが、

私はその中で必ず、烏龍茶と刺身の盛り合わせを注文。

そこから、揚げ出し豆腐、おでんの順番に注文します。

居酒屋なのでソフトドリンクを注文すると、
「え?」みたいな顔をされるのですが、

気さくなおばさまたちとのんびりなおじさんたちの雰囲気が好きで、
しかも、お値段もお手頃なので、気が向いたら、ふらっと立ち寄っていました。

そしてずっと携帯を見ながらこのように小話を作ったり、SNSを見まくったり、
ネットニュースを見たりして過ごす時間がとても至福の時間となっていました。

そして約2ヶ月前のことでしたが、また夫が出張で家を空けることになったので
その夜はその居酒屋に行こう、と朝からワクワク。

その日はちょうどスタジオの事務の仕事からの帰宅で、そのままの足で向かう予定でした。

その居酒屋で、またSNSを見たり、自分の決めていた仕事をやろうと決め、

おでんはいつも「たまご」とあと一品はその日の気分と、
既にルーティーンができていたので
自分の頭とお腹は既に「おでん」でした。

帰りの電車で夫の出張ってたまにあるといいよね〜💖

とか思いながらワクワクして、その居酒屋に入りました。

しかし、まだ時間は6時にもなっていないのに中は満席。

おばさまがたは忙しく接客しており、カウンターを見ると、席が空いていません。

「今いっぱいなのよ」と言われ、

「しまった〜おじちゃんたちに先にこされた」
と残念な気持ちでそのおでんやさんを出ることに。

まぁ、違うところに行けばいいか、と思いつつ、
近くにあったおばんざいの店も行ったことがあり、

ちょっと割高ではあるけれど、
お刺身や桜エビの唐揚げ、あん肝などが並ぶ、
カウンターがある小さな居酒屋に足を運びました。

しかし入口を見ると「定休日」・・。

「ええええ!」

ここでも足止めを喰らいます。

自分の頭とお腹はおでん、一歩譲って和食だったのにここがなかったらどこに行けばいいのか!

私の地元は他にファーストフード
あとはスーパーが何個か並ぶだけであとは歩けば、カレー屋さん、お寿司やさん、などです。

選択肢がなくなり、せっかくの1人時間、ルーティーンが乱れてしまい、おでんが頭から消えずモヤモヤ。

かといって、家に帰って自炊する気にもなれず、
しばらくふらふらと歩いていましたが、
次第にお腹が空き始め、その空腹が疲れとなっていきました。

次第には「もうここで!」とヤケクソでそのおでんやさんから少し近い
焼き鳥屋さんに入ることにしたのです。

メインは焼き鳥っぽいのですが、
一品料理のお野菜の料理やお豆腐の料理がたくさんあるのです。

しかし!!
元々かなり小さなお店で席が
5ー6卓くらいしかなく、
入ったらここもほぼ満席。

「えーここも!?」と思っていましたが、

店員さんが「ここどうぞ〜」と案内されます。

しかしその席は4つしかないカウンターのど真ん中。

左はカップル、右は私と同じような女性の一人客。

もう肩が当たりそうなくらい狭いカウンターで
「すいません」と肩身が狭い感じでカウンターに座ります。

歩き回っていて疲れいましたが、「でも座れてよかった」と安心しながら

いつも通り、おでんやさんと一緒で烏龍茶、刺身の代わりに野菜スティックと冷奴を注文。

一品だから小さいポーションだろうな、と思っていたら、
でてきた野菜スティックは
太く長い新鮮なきゅうり3本にんじん大根2本ずつ。
それにつける味噌がなんだか粒が大きい家の味噌ではないピリとしたパンチの効いた美味しい味噌。

そして冷奴はテレビで出ていた有名なお豆腐屋さんのお豆腐らしく、
おぼろ豆腐で、大きさが手のひらサイズもあり、味もクリーミーで濃厚。

その二つを食べただけでその美味しさに感動!!

一気にテンションが上がり、

「やはり、行けなかったところへ行けなかったとしても、
目の前に広がる世界は全て美しいよね〜😇」

と調子よく、ヨガ哲学の核心を、
また掴んだ満足感に浸り、

いつものおでんやさんでしているようにSNS、小話作りに勤しむことにしたのです。

そしてなんとなく手をとめ、
カウンターの目の前にいる店主さんの動きをぼーっと眺めていると、
横の同じ一人客の女性に
「今日はお仕事帰りですか?」と話かけてくれたのです。

咄嗟になぜか、若い頃、1人でバーに入りナンパ待ちで話かけられるのを待っていた自分を思い出し、不思議な感覚に陥りましたが(笑)、

気さくな笑顔と上品、着飾っていない自然体な雰囲気な女性に惹かれ、
「そうなんです、ここは1人ではきたことなくて」と会話が始まりました。

話を聞くと彼女も私の家から近くで、引っ越しした時期も同じくらい。
地元のスーパーや美味しいパン屋さんの話で盛り上がりました。

そして当たり障りのない会話から話は膨らみ、
私と同じで旦那さんと住んでいて旦那さんが遅くなる時はこういうふうに1人で外食をするというのです。

また彼女が医療系の仕事をしているということで、ここでも親近感が湧き、健康の話になりました。

私がヨガのインストラクターをしていると話すと、大抵の人は
「そうなんですね〜健康そうですね」
で興味を持つ人はあまりいないのですが、医療系だったのか、かなり興味を持ってくれたのです。

そして「前々から考えていたのですが、差し支えなければパーソナルレッスンとかで教えてもらえませんか?」と聞いてくれたのです!

最近、ちょうど私はパーソナルのプログラムを始めたところだったので、
「是非是非一緒にやりましょう!」と連絡先を交換。

早速日時を合わせて、後日彼女のお家へお邪魔しました。

レッスン後は、
「呼吸が楽にできるようになりました」と喜んでくれました。

その後は彼女の旦那さんと猫ちゃんが出迎えてくれ、3人+猫ちゃんとまったり地元のお店や

旦那さんの趣味のゴルフなどのお話をして盛り上がり、また今度のレッスンのご依頼と、
またそのお店でも空いましょうと
お話もしながら楽しく時間を過ごせました。

地元で引っ越ししてから付き合いもなく、過ごしており、1人の時間が至福だなぁ
と思っていましたが、

こうやって新しい出会いが見つかり、
新たな人間関係が気づけたのも、
いつものおでんやさんが満席たっだからこそでした。

私たちは、日常生活の中で、
自分が思ってもいないことが起こったり、

ルーティーンが崩れてしまう時があると、
狼狽え、

「こんなはずじゃなかった!!」

と不安になってしまう時があります。

しかし、世界が与えてくれる全ての出来事を良し悪しをつけず、
見方を変えて、喜びを見出す時、
私たちの人生はもっと明るい光に包まれていることを知ることができるはずです。

まるで、周りが失敗だと思われようが、
それを成功の一部と捉えた発明家のように、

私たちも今目の前に起こることをポジティブの捉え、

人生をもっと楽しんでいくことにしましょう!!



🍀ウェルビーキャリアメソッド🍀

〜万年不調ネガティブ女子が超健康ポジティブ女子に変わるメソッド〜

ウェルネスヨガアドバイザー 吉田紗弥


✴︎アトピー➡︎脱ステロイド艶肌
✴︎整体通い➡︎腰痛&肩凝り0
✴︎鬱+障害者手帳➡︎病院通いなし
✴︎生理痛・PMS➡︎薬0
✴︎元外資系サービス業➡︎ヨガインストラクター

心身の不調を抜け出した秘密お伝えします☺︎
以下のリンクをタップ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?