見出し画像

[小児科医ママ] 「ねばり強さ」って本当に大事なんだろうか?

…と疑ってみるのも、
子育ての大事なポイントだと思っています。

わが家の、6歳&4歳。

ちょっと観察しているだけでも、
非常に「ねばり強いな」と思う場面がたくさんあります。

めちゃくちゃ難しそうなLaQでも、できるまで絶対にあきらめない。

自分が納得いく形になるまで、ブロックで延々とお城をつくりつづける。

パズル系の問題集で、10回くらい書いたり消したりを繰り返し、紙がくちゃくちゃになっても、できるまであきらめない。

こういう場面をみると、つい

ねばり強く、よくがんばったね!

と褒めてしまうんですが。

必ずしも「ねばり強い」ことは、
人生において良いことばかりなのか?

と考えさせてくれる本が、こちら。

ここから先は

722字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?