見出し画像

「出世の条件は人格、学歴、頭脳だけじゃない?!~言いたいことも言えないこんな世の中はPOISON! 続編~」




参議院選挙前だったので・・・





社内の美人熟女に・・・・





「好きな宗派は?」





と言われたので・・・







「ポル・ポト派です!(*‘∀‘)」





って、言ったら・・・







「猫ひろしのほうが好きなんですよね・・・」






と、暗に振られたプラダを着た悪魔の人事です。。





はい、、、

すごい話題になってますよね・・・




「1日統一なんとかかんとか協会」



ちょっと、覗き見防止フィルターの横からずらして・・・
覗いてみました。。


Q. 会費はかかりますか?

A. 家◎連合に所属しても会費はかかりません。
キリスト教会と同じように収入の10分の1を献金することを奨励。
これは、1割を天に捧げることで、すべてを天に捧げたことと同じと捉えており、神様とともにある生活の一環とされています。




はい?

え?

ん?
 

キリストって収入の10%お布施するの?



答えは・・・・・









「イエス!」


とかいうのかなw   (; ・`д・´)







はつみみーーーーー♬(*‘∀‘)

画像1





信教の自由は憲法でも保障されているし・・・

別にどこの宗派でも差別もしないし、好きにすれば・・・

というスタンスなんですが・・・
(ある意味ソーシャルディスタンス??)




ひと昔前、霞が関で起こったサ◎ン事件もですが・・

なんか宗教が絡むとろくなことないですよね。


モリ(ソバ)・カケ(ソバ)問題とか・・
色々闇に葬ったこともあるので・・・
結局、自分が闇に落ちた。という見方さえあるし。

まぁ、なにが真実なのか・・・
今更わかるんでしょうかね?


前回ちょろっと触れた出世できない人の条件特集。。
勝手に人事目線で偉そうに書いてますが・・・

多分、サラリーマンやってる人からすればあながち間違いじゃないかと。
結果論かもしれないが、世の中って圧倒的に見えてますからね。。

ということで、(勝手に期待されているだろう)続編を!




3.社内の力関係など風向きを読めない


これって結構サラリーマンで重要なんですよね。。
最近、政治の世界とかなり酷似しているようにも感じます。


普段、どういう人と絡んで情報を迅速に取得しているか。
また、その情報からどういう社内政治をすべきか。


人事という立場上、色々な情報を事前に把握できることもあります。
ここでは50人規模とかの会社は一旦置いておき・・・

数百名以上の会社とかを前提で話を進めますが・・・


役員人事とか事業部長・本部長・部長人事とかって・・・
会社としてそれなりに今後の方向性を示しているものです。。


女性登用をしたいだけなのか・・・
能力主義なのか・・・
プロパーをあげたいのか・・・
キャリア組が好かれるのか・・・


などなど、結構会社によって、また企業フェーズによって色が出ます。


例えば「人事」という職種でも・・・

「採用に特化した部長」と「HR企画・労務管理に特化した部長」


細かい給与差はともかく・・・
一見、同じレイヤーだけど今後人事という枠組みが・・・


「部」から「本部」に化けたとしたら、どうなるか・・・。


外部からCHRO候補がジョインしたら別ですが・・・
1人成り上がるとしたら現時点で抑えて(付いて)おくべきはどちらか?



などなど、出世できる人って・・・


こういう風向きを読めるとか、風向きが変わりそうだとかに気づきやすい。
当然、その下についてる部下にも影響はかなりあると思います。


要は・・・

関ケ原の戦いを前に・・・



「徳川家康につくか、石田三成につくか」

画像4


・・くらいの温度感かと。。






自分はいつも部下に言ってます・・・


「自分に勢いあるうちはついてこい、可能な限り上げてやる・・・」








ただね・・・


「自分が落ちぶれたときには容赦なく離れて見切れ・・」



と・・・



部下にだって将来はありますのでね・・・

自分がポンコツになったら、さっさと斬り捨て御免で捨てていいよと。
(沈没船に乗ってるなんてパイパニックのお尻デカプリオだけにしてくれ)

画像3









社内にいませんかね・・・?




実力は結構あって、部下からは信頼も厚い。。。
マネジメント能力も高い・・・




ただ、なぜか上層部から嫌われる人。
色々噛みついて煙たがられる人。。






そういう人とは、距離を置きましょう。。
(上に行く見込みはあまりありません)










というわけで、しっかりと・・・・





「社内の風を読みましょう」





風通しの良い会社・・・だけがすべてじゃないです。

風通しだけじゃ出世できません。








風が通る前に、「いい風」を感じましょう。。
(幽遊白書の風使い「陣」のように・・・)

画像3




という感じで、、、すごい適当な終着・・・


乙。"(-""-)"



記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!