見出し画像

休職中、復職か転職か

復職か転職か

 職場で適性が無く自身の失敗が起因して、四面楚歌状態からの適応障害を発症し休職。
 休職中に何度も
「こんな仕事辞めてやる!」
「辞めれないから復職しなきゃ!」
と何度も頭を堂々巡り。
こんな私が休職後、転職か復職かを真剣に考えて見ました。
 ではいきましょう!


そもそも転職できますか

 そうです。最初からすぐに結論で行きます。
 そもそも転職か復職かなんてよく聞きますが、退職後にそもそも就職先が見つかるのでしょうか?
 「転職活動すれば必ず!」とかエージェントは語ります。
 オープン、クローズなんてあるけど、オープンで雇ってくれるところなんて、この田舎にそもそもあるのか?と。

 私の場合は手帳を持つほど酷い状態ではありません。
 障害者枠での転職はまず無理です。

 私の場合、更には親がシングルマザー。
 母が病気だったため、お金が無く、大学進学出来なかったため、転職そのものが困難なのです。

とりあえず復職

 だったらとりあえず、今の会社に復職しようと私は思いました。めちゃめちゃ嫌ですが。
 休職中に転職活動をするのは気がひけるので、在職し続けながら転職活動でもしてみようかなと。
 幸い就労規則を見ても転職活動ダメとはなっていませんでした。
 いざという時に逃げられるのが精神安定剤に私の場合はなるからです。
 ひとしきり受けてみて、だめだったらそのまま在職を選ぼうかと思います。

一方で諦めきれない退職

 本当に、本当にダメだったら、パートアルバイトでいいや、と、家族に内緒で高を括っているのですが、パートアルバイトでも生きていけるくらいの収入を確保しなければいけません。
 とりあえず、働かなくても生きていけるような財源があれば最高だな、と思っています。
 考えた逃げ道は次のことです。 

  • 積立NISA

  • 株式投資

  • 仮想通貨

  • ブログの収益化

などです。
 これは責任もてませんので、やるなら自己責任でお願いします。
 今の会社は副業禁止のため、下手に副業に手を出せないのが現実です。
 株式投資に関しては楽天証券で行っています。
 楽天ポイントと連携しているので、使い勝手がいいのと、アナリストのランキングを使用して購入する株を選べるので、知識の無い私でも収益を出せています。
 本当はちゃんと調べて勉強してやらなければいけません。
 大変危険な賭けだと思いますので、よいこは真似しないでください。
 コロナ禍から始めたので、ずっと右肩上がりですが、実際この先どうなっていくのでしょうね。あがるとこまで上がってきてしまいましたね…

まとめ

 私の場合は、転職ではなく、とりあえず復職を選びました。
 簡単に転職できそうなら転職もいいでしょう。
 転職するなら在職中に転職先を見つけ、最悪パートアルバイト+投資で生きていこうかなと。
 みなさんどうしているのでしょうか。
 2回目の休職までなら許されるでしょうか。
 休職、何回までならOKですか?
 もう仕事辞めたいです。以上です。
 ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?