見出し画像

#140字小説『一心不乱にかにのみ食す』/お題:かにの日/Twitter投稿6/22

2023年6月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『一心不乱にかにのみ食す』

旅館の夕食バイキング、隣は初老の男女4人だった。
セルフのビールサーバーと席の往復のみで、皆無言で貪っている。
「どれも美味しいね」
セパレート皿に華やかに盛り付けて、笑顔で頬張る彼女。
かに食べ放題が売りだから、あっちの方が元は取れる。
山盛りの蟹脚の殻を見て、「だけど……」と思う。

2023年6月22日作

◆6月22日は「かにの日」らしいので  
 自主お題として創作しました。

かに料理の専門店「かに道楽」が制定。
日付は、「かに座」の最初の日が6月22日であることと、
50音で「か」が6番目、「に」が22番目に当たることから。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆もしかしたら、かにを一心不乱に貪っていた熟年夫婦のうちの1組!?
 夫婦の寝室が別な熟年夫婦を描いた140字小説、ぜひご一読ください。↓

◆【夫婦】・【育児】をテーマにした#超短編小説(#300字小説)です。
 1分半程度で読了可能かと思いますので、ご一読くだされば幸いです。↓

◆【夫婦】・【家族】をテーマにした#超短編小説(#500字小説)です。
 2分程度で読了可能かと思いますので、すきま時間にぜひ一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)