見出し画像

#1000字小説『望郷』/消えた鍵【#シロクマ文芸部】

小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「消えた鍵」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します

※詳細は本文後に記載

#1000字小説 4分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。

--------------------------------------------------------------------

『望郷』


「消えた鍵を探しに行ってくるわね」
 そう言い残して、母は失踪した。
まるで「切れた醤油を買ってくるわね」と大差ない、平熱の声だった。

 母は子どもが欲しくて、欲しくて欲しくて……当時保険適用外だった高度不妊治療に、辺境地の中古のボロ一軒家の物件が購入できるくらいのお金をつぎ込んだらしい。
母は私に隠したかったんだと思う。
なんとなく母のことを嫌っていると幼心に感じ取っていた祖母が、こっそり私に耳打ちした事実だ。
「助成金の範囲内にしておけばいいのに、言うこと聞かなくて」
そのおかげで孫がいるのに。

 だから、私が誕生したことは生命の神秘なんかじゃない。
医師達の手を借りた、最先端医療の賜物。

「生まれてきたあなたを抱いた時、奇跡だと思ったわ」
「『やっと会えたね』って言ったんでしょ」
 誕生日の度に聞かされて耳にたこだったので、半ばうんざりしながら常套句に呼応した。
 もちろん、幾多の失敗を経て受精卵になり、母の子宮に移植された後にも着床せずに流れていってしまったり……と多くの犠牲の上に成り立っているのだから、きっと奇跡に違いない。
 だけど、どこかで……塵一つないクリーンな環境下で、体温以下という熱のない「作業」の上で生み出された命なことを後ろめたく思っている。
両親の夜の営みを想像したらしたで、嫌悪感がせり上がってくるだけなのに。
 だからといって、もしも友達から「私も体外受精で生まれた子なの」と告白されたとしても、その子を異星人扱いするような、差別的な目で見ることもない。
「あぁ、そうなの」とただ思うだけ。
なのに、自分の中にある違和感はなんなのだろう。

 母が失踪する数日前、井戸端会議に付き合わされた私は、やっと解放された後に言った。
「主人主人ってさぁ、お母さんはお父さんの飼い犬なの?」
 冗談で放ったこの言葉を、今は死ぬほど後悔している。
失踪したという事実を実感した時に、なぜか真っ先に浮かんだのがあの時の母の顔だった。

 母は子どもが欲しかったのではなく、赤ちゃんを抱きたかっただけなのかもしれない。
自分の思い通りに設計された注文住宅と共に、あっさり捨てられるほどの存在……。

 母が消えたと思った鍵はどこにあるのかな。
誰か他のパートナーと住む家の鍵? はたまた別の何か?
「家は三度建てないと理想通りにならない」とよく言われるけれど、母にとっては家族もそうなのかな。
 捨てられてもなお、母が今、その鍵を手にしていればいいなと願う。


--------------------------------------------------------------------

#シロクマ文芸部 /7/13発表・7/16〆切のお題
「消えた鍵」から始まる超短編小説(1000字小説)でした。

文字数:1000字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。


◆同じく「消えた鍵」から始まる超短編小説(500字小説)です。
 2分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


◆前回の「私の日」から始まる超短編小説も、ぜひご一読ください。↓
 800字小説は3分程度で、140字小説は30秒程度で読了可能だと思います。


◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓

◆noteで一番初めに書いた自己紹介記事です。お時間があれば、ぜひ。↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)