見出し画像

#140字小説『ニャンニャン』/お題:猫の日/Xへポスト2/22

超2024年2月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『ニャンニャン』

跪いてまで私を崇めるの? シャッターチャンスを逃すまいと必死だから、特別サービスでポーズをとってあげる。「かわいい」とデレデレじゃない。馴れ馴れしく触れるような安い存在じゃないけど……少しだけなら許してあげるわ。
だから私をこの保護猫カフェとやらから連れ出して。ニャーと鳴いてみた。

2024年2月22日作

◆2月22日は「猫の日」なので
 自主お題として創作しました。

猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定したそうです。
続けは、2・22を猫の鳴き声である「ニャン・ニャン・ニャン」ともじった
ことが由来らしいですよ。
その他にも、2月22日は猫にまつわる記念日がたくさんあるようです。
「猫の健康診断の日」・「猫背改善の日」など
有名な猫のキャラクターの日としても記念日登録されています。
「ディズニー マリーの日」・「デニャーズの日」・「にゃんまるの日」など
語呂合わせしやすい日なので、猫関連以外にもたくさん記念日登録されて
いるようですね。
今日はSNSなどにおいて愛猫自慢の投稿に溢れているので、猫好きさんには
たまらない1日といえますね。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆2023年2月22日に「猫になる日」で創作した140字小説の3作品です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)