見出し画像

『眠れる森のろくでなし』/カフェ4分33秒【#毎週ショートショートnote】

『眠れる森のろくでなし』
お題:カフェ4分33秒


「別れ話は二人きりの空間でしない方がいいぞ」
 ろくでなしの兄から得た、唯一の有益な情報だった。

「どうせお前が付き合う奴は、俺と似た人種だろうからな」
 いばら姫の誕生祝いに魔女がかけた呪いのように知らぬ間に刷り込まれ、導かれていたのか。男運がない、いや、男を見る目がないと自覚している。

「別れてください」
 カフェで向かいの席に座る男に告げてから、沈黙が続く。
ジョン・ケージが『4分33秒』で表現したように、沈黙とは無音ではない。言葉を発しないけど、音がある。
……というか、貧乏ゆすりがどんどん激しくなっている。

「キレやすい男とは5分で話をつけろ」
 兄の助言通りに4分33秒で合鍵をテーブルに置き、伝票を持って立ち上がった。
背後でドンと椅子を蹴る音がした。

 兄は決して自分よりも弱い者に手を挙げる人ではなかった。
面影を追っても、辿り着けやしない。
血が繋がらない連れ子同士、生きていてさえくれれば、結ばれる未来があったかもしれないのに。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /9/10~9/16の
お題「カフェ4分33秒」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓

◆↑上の記事内「たらはセレクション」で前々回の裏お題「聴診器が海苔
 で創作したショートショーご紹介いただいています。ご一読ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回のお題「イライラする挨拶代わり」で創作したショートショート。
 こちらも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

◆前回の裏お題「オラオラするTシャツ手触り」で創作・
 「イライラする挨拶代わり」の続編としてもお楽しみいただける
 ショートショートです。合わせてご一読くだされば、幸いです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)