見出し画像

僕が見た欧州の都市・ランドスケープ

前回記事で書いた通り,次回以降ヨーロッパの都市・ランドスケープデザインを紹介するべく全体の目次を作成します.
国ごとに訪れた都市の中からいくつか紹介していく形をとります.特に色々書きたいところは,事例ごとに複数記事にまとめるかもしれません.

個人的な思想として,都市の一連の体験の中でランドスケープや建築の事例を語りたいという思想のもとで進める都合上個別の話は少々疎かになるかもしれません.

まあとは言え,書いていきながら色々変わると思いますが,現時点ではこんな感じです.
(2023年5月15日現在)


1.フランス
 1-1.パリ
 1-2.リヨン
 1-3.ボルドー
 1-4.ストラスブール
 1-5.マルセイユ
 1-6.その他事例
2.イタリア
 2-1.ミラノ
 2-2.ヴェネチア
 2-3.フィレンツェ
 2-4.シエナ
 2-5.ローマ
3.スペイン
 3-1.バルセロナ
 3-2.マドリード
 3.3.ビルバオ
4.ドイツ
 4-1.ベルリン
 4-2.ミュンヘン
 4-3.ハンブルク
 4-4.ケルン
 4-5.デュッセルドルフと周辺都市
 4-6.シュトゥットガルト
5.スイス
 5-1.チューリッヒ
 5-2.バーゼル
 5-3.ローザンヌ
 5-4.ベルン
6.ポルトガル
 6-1.ポルト
 6-2.リスボン
7.オランダ・ベルギー
 7-1.アムステルダム
 7-2.ロッテルダム
 7-3.アントワープ
 7-4.ブリュッセル
8.東欧諸国
 8-1.オーストリア ウィーン
 8-2.ハンガリー ブタペスト
 8-3.チェコ プラハ
 8-4.ポーランド ワルシャワ
9.イギリス
 9-1.ロンドン
10.北欧諸国
 10.1-デンマーク コペンハーゲン

多少削ってるけどまだまだ多いな..毎週1都市でも9か月かかるのか...
写真の整理も山積みだからなかなか重たいな(震え声)

マガジンにして後からこの目次通りに並べ替えるとして,
とりあえず書けるところから,できるだけポンポン書いていこうかな?
週ごとに1都市をテーマにして毎日事例をツイートして週末にそれを統合して記事にするとかもありかも?


乞うご期待....!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?