見出し画像

天橋立

2021/11/10

「天橋立」

“神の世に 神のかよいし 跡なれや

雲居につづく 天橋立”

.

天橋立は、

京都の北部にある、日本三景の1つ🌊

先週、友人たちと訪れ、

感動して参りました🥺

やっぱり自然にふれることは、

僕たちの心を洗ってくれる気がします😌

.

はるか昔から、

天橋立の美しさは人々の間で認められ、

沢山の和歌の題材として読まれてきました🎋

.

京都の北で、山越えをする人々は、

台地まで辿り着くと、この天橋立を眺め、

僕たちと同じように感動したのだと思います🪟

僕らは写真を撮りますが、

当時の人たちは、絵に描いたり、

和歌を詠んだりして、

その感動を同じように形に残そうしたんだと思います🌱

.

“股のぞき”をすると、

松並木のある砂州が竜のように見え、

青い海が空のように見えるため、

その絶景は、”飛龍観”とも呼ばれています🐉

.

天気によるとは思いますが、

僕が訪れた時は、全く波がなく、

“凪”という穏やかな美しさを感じられました🏖

.

砂浜では子供達が走り回っていたり、

砂州の松並木を散歩する人たちがいたり、

なんだか時間の流れがとてもゆっくりに感じられ、

同じ京都府にいるのを疑ってしまったくらいです😅

.

自然の美しさを味わうとともに、

はるか昔の人たちと、同じ感動を得られた気持ちがして、

時間の流れって壮大だ…

そう感じます🗾

.

今日は日記のようなものになっちゃいました😅

地球って美しいですね🌏

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #天橋立 #絶景 #beautifulview #therarth #nature #natural #kyoto

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?