見出し画像

未来の想像=

2021/11/12

「未来を想像することがデザインやアートの始まり」
.

デザインの意義って様々な訳ですが、

そのうちの1つに

“欲望の水準を変える”

ってのがあると思うんです🙌

それは、

“こっちの方が良くない?”

という提案でもあります🚶‍♂️

.

食べたい、寝たい、という

人間の根本的な欲求は変わりませんが、

それ以外の欲望は、

時代や環境によって、変わることがあるからです🙄

.

人が何を美しいと思うかは

時代や環境によって変わるということです🌈

そして、そんな変化をもたらすものに

デザインやアートがあります✏️

.

デザインやアートは人の心を動かし、

人の美意識を変えます。

美意識が変われば、

生活の質も変わります。

生活の質が変われば、

自分、家族、地域、社会、環境にとって

”感じよい世界”に変わっていく😌

.

デザインが、最終的には生活の質を変え、

社会の在り方を変えるのであれば、

自分なりの”生活美学”をもって、

生活をデザインすれば、

より素敵な人生を創れる気がします🤔

.

つまり、どんな未来になって欲しいか、

どんな自分になりたいかを先に描き、

足りないモノを創って、

余計なものを省く。

.

僕らが描く未来の中で、

現在と異なっている領域こそが、

僕らの貢献する領域な訳です💪

.

「どんな世界になるといいかなぁ」

未来を想像することが、

デザインやアートの始まりだと思うんです✨

.

今日も頭の中を覗いていただきありがとうございました♪

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #design #artist #京都 #アート #丁寧な暮らし #日常 #アートな暮らし #lifestyle

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?