見出し画像

神経、菌糸、枝。この形

2021/10/22

「自然の構造美」

自然の中に存在している形や構造を、

じっくりを見つめる時間なんて、なかなかないですよね😅

しかし、自然は創造の源泉となる形や構造を有しており、

それらを見つめてみることで、

新しい発見に出会えるかもしれません👀

.

まず、自然にある美しさは、構造的に安定しています。

昨日キノコのお話しをした時に、

菌糸には自然の構造美を感じると言いました✒️

一点から分岐した線がさらに分岐し、

複雑に、そして美しく、

その分岐は離れた場所に向かって伸びていきます🌿

この構造は、僕たちの脳内の神経の構造や、

木の枝、サンゴ礁、進化の系統樹にも見られる構造です💪

構造的に安定であるからこそ、

至る所で生き残ってきたという訳です✨

.

また、偉大な建築家ガウディは、

“芸術の全ての回答が自然の中にあり、

僕たちはそれらを発見するだけだ”

といった言葉を遺しました📖

長らく自然とともに生きてきた人間は、

自然を美しいと感じられる感性があったからこそ、生き残ってこれたとも言え、

そうであれば、美を感じるものは、全て自然に由来しているというのも納得です🤔

.

そして、自然に限らず、何かとじっくり向き合ってみることは新たな発見に繋がります🙋‍♂️

なぜこんな形をしているのか、

なぜこの構造を美しいと思えるのだろうか、

じっくりと向き合うことで、何かヒントが得られる気もします💡

.

今まで気にもとめなかった形や構造…

自然の中には沢山の美しさが存在しています🌱

螺旋、分岐、曲線、放射…

自然を見つめることで

自然も人を見つめ始める。

その時、人は自然と一体となり、

初めて自然を”見る”ことができる。

そんなふうに思います✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #mushroom  #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #nature #beautiful #tree #fungi #neuron #structure #artist #京都 #構造美

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?