見出し画像

54. 最強メンタルをつくる考え方



「何事にも動じない感じ」

「強心臓だよね」

「度胸がある」

「ポジティブも才能だと思うよ」

「ふわふわして見えるけど、目標に向かってく感じ、ギャップだね!」

ここ3ヶ月くらいの間に、職場で言われた言葉



……何だか、強そう…!!


職場なので、友達と話すみたいに、何でもおしゃべりしてる訳でもないし

何をみて、そう思ったのか?、自分では不明な部分もあるが、要は「メンタルが強い」と理解!


(ポジティブ解釈)



メンタルが強いって?


では、メンタルが強いって、
どういうことだっけ?と考えてみた。


「メンタル強い 特徴」でGoogle検索。


たくさん出てきたが、こんな感じ。

・自分の意見をはっきり言える

・自分を理解している

・変化を柔軟に受け入れる

・他人の顔色をうかがわない

・ストレス発散がうまい

……etc


要点は、

①自分の芯があり、
②変化を受け入れ、
ストレスを溜めこまない

と言ったところ。


最後の「ストレス」に関して、
実は、とっておきの考え方がある。㊙️



ストレス…と思ったら、考えること


ストレスは、視野が狭くなっている時ほど、感じやすい

というのが私の持論。


ストレスを感じる時の例を挙げる。


  • やること多すぎて、忙しい!とか

  • ダイエットしているのに、なぜか体重がちょっと増えた!とか

  • 嫌な言い方されたかも!とか

  • 難しそうなこと任されたけど、できるかな……とか。


(どれも、うぅ……😵‍💫な、出来事😶‍🌫️)


ただ、もし友達がこういう悩みを持っていたら、冷静にアドバイス出来そうだと、思いません?

(悩みは、まず共感!というのは置いておいて)


視野が狭くなる
=自分のことしか見えなくなるから、悩むし、
実態以上に辛く感じる。


自分の悩みを客観視したら、案外「あるある」かもしれないし、冷静な対応だって出来るかも。



じゃあ、自分を客観的に見るには


自分を客観的に見るためには?


あえて、わかりやすく、少し誇張すると、

神になったつもり」になればいい。👼🏻

神になってみると、全てが、遠〜く小さく見える



☁️    以下、神の視点 ☁️



・やること多くて、忙しい?


→ 隣に得意な人がいるじゃん。ダメなら、ゆっくりやればいいよ。
そもそも、やらなくても大丈夫じゃない?👼🏻

・ちょっと体重が増えた?


→ そのまま続けてれば1ヶ月後には減るから、
なーんにも、気にしなくていいよ。👼🏻 


・嫌な言い方をされた?


→ 相手にも、いやなことがあったのかもね?
きっと深い意味はないよ👼🏻

(もしも悪意があるなら、そんないじわるな人の言葉なんて聞く必要ない!)


・なんか難しそう、私もできるかな?

→ 出来るでしょ!!(笑)

他の人が出来て、自分にだけ出来ないことなんて、あるわけない!👼🏻

(同じ人間だよ!)




以上、こんなところ。👼🏻


実際、「神になったつもりで〜」なんて考えているわけではないが、わりと思考回路はこれに近い。


それでもネガティブが出た時は


PMSの症状は、自覚があって、
たま〜にネガティブになる時もある。



そういう時は、

「あ、今そういう時期だから、ネガティブになっているんだね」

って自分に言ってあげる。


それだけで、

「そういうことか〜〜なら仕方ないね!!私らしくない。なんかおかしいと思ったよ!」

と立ち直れる。



メンタルも、体幹も強く!!(プランク)

思い詰めた時は、是非、神になってみて!!!👼🏻


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

私のストレス解消法

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼