見出し画像

青春の後ろ姿のその先13 〜鳥寄せ〜

 高校の頃に、国語の授業で共通一次試験の過去問を解いた際に、初めてこの本文と出逢いました。問題を解きながら泣いた経験もこの本文だけです。『木馬の騎手』という短編集に収められていて、絶版のため、長い間手に入れられなかったので、この本を見つけた時にはもう身体中に電気が走りました。

 父、母、貧困‥‥‥。「おら」が男の子だと仮定して読むのと、女の子だと仮定して読むのとで、悲しみや切なさのベクトルが全く違ってきます。「おっかあ」が心を病みながら取り寄せの笛を吹くシーンは、どうしようもない不安と、恐怖と、深い悲しみと、懐かしさのようなものと、実にいろんな感覚が去来します。そうして気づけば、相変わらず泣いているのです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。