見出し画像

青春の後ろ姿のその先92 〜ノーライフキング〜

 まだインターネットとかVRとかなかった80年代に、パソコン通信、仮想空間、ゲームといった当時最先端だったツールと世界で遊び、戦い、冒険する子どもたちが描かれています。そのベースに都市伝説的な噂があるところがサブカルの世界観を醸しています。
 技術的には今とは比べ物にならないほど、粗く、遅く、稚拙だった時代です。でもたぶん今よりはるかに新しい技術にわくわくして高揚感に満たされていた時代だったと思います。その高揚感さえ先取りして、今のVRの世界を予見的に描いていて、そのど真ん中にはやっぱり子供たちがいる、というところが好きです。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。