見出し画像

青春の後ろ姿#65 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜源氏物語の民俗学的研究

画像1

五十嵐書店の包装紙の青が好きで、ブックカバーにしていました。その本は‥‥‥

画像2

 三苫浩輔先生『源氏物語の民俗学的研究』です。

画像3

 民俗学的なアプローチは難しく、そうした研究書もほとんどないので三苫浩輔先生の論考自体がレアだと思います。
 一度、三苫浩輔先生が大学の研究室にいらっしゃったことがありました。もちろん気安く話しかけるなどということはできませんでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。