見出し画像

【お料理】 コリンキーの白和え (調理時間:15分)

・コリンキーとカシューナッツの歯応えが面白い。
・白味噌と塩糀を使うので、優しい甘さが特徴。

白和えレシピの新作です。
直売所などに行くとこの時期並んでいる「コリンキー」。生で食べられるカボチャのようなお野菜です。
それがけっこう安くて、しかもズッキーニの横でけっこう売れ残ってしまっている光景をよく目にするので、私はよく買うのですが、歯応えが面白いので白和えにしてみようと思いました。
野菜自体の風味はそこまで強くないので、カシューナッツを入れて味に深みを出しています。

今回使うお味噌は白味噌。美味しい白味噌を探していたときに出会ったのが、滋賀県の九重味噌さん。
お砂糖も水飴も入っていないのに、まるで白餡のように甘いのです。

☆材料はこちら

・コリンキー
・豆腐
・カシューナッツ
・塩糀
・白味噌

分量はだいたいコリンキー1/4に対し、お豆腐が100g、塩糀が大さじ2、白味噌大さじ3ぐらいでしょうか。

お豆腐の水切りをします。方法は過去の「白和え」の記事をお読みください。

最初こうしていたのですが、コリンキーを切らないといけないことに気づき、こうなりました。笑

コリンキーは種を取って、薄くスライスします。そして塩糀を絡めておきます。

お豆腐の水切りが終わったら、白味噌と練っていきます。

先ほどのコリンキーとカシューナッツを入れて和えます。

出来上がりです。

コリンキーのサクサクした食感に、カシューナッツのほろっとした甘さ。
白味噌と塩糀の糀の甘さがそれを引き立てます。
これは初めて作ったけど、定番になるかもってくらい気に入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?