見出し画像

今役立つかもしれない防災系情報

こんばんは。
年が明けましたが、おめでとうと言う気にはなれず。
元旦に大地震発生というすごい幕開けですね。
自分が被災した時に何をどうしたら良いのかイマイチ思い浮かばなくてですね。
ちゃんと防災について日頃から考えてなかったなって反省しました。
生徒らには、避難訓練のときなどに偉そうに防災について考えてみようとか言ってましたけれども。
少しでもお役に立てる情報があればと思い、雲研究の第一人者で気象庁にいる荒木健太郎さんがXで発信している画像を拝借しました。
被災された方もされてない方も、今かいつかはわかりませんが、何か得られるものがあれば嬉しいです。

自転車での移動は短距離なら
歩くより早いので有効ですが、
雪の状況や道路の状況などによってはやはり
危ないと思います。

こちらも私が知らなくて、へー!となった情報ですので、シェアします。↓

地震は1週間程度大きいものがくる可能性ありです。
長期戦になりそうですが…。
早く石川県やその周辺の皆さんに平穏が訪れることを願ってやみません。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?