見出し画像

読まなくていい日記@14日目─酸っぱい焼き浸しは美味い─

絶賛進行中のweb制作案件のクライアントの担当者が今月末で退職することになった。「まだ社内の人間にも言ってないんですけど、すもやまさんには早めに言っておこうと思って」 まさかの社外の私に一番最初に報告してくださるとは。
いやでもぶっちゃけその人がいなかったら上手く回る気がしない案件なので、正直早めにそれを知れてよかった。後任者はいないらしい。いや、いてくれ。というか無理矢理にでも作ってくれないとこっちが困る。

こんな一番大変なタイミングで抜けてしまうような責任感無い人じゃないって思ってたけど、きっと表に出さないだけで会社への鬱憤が溜まってて、嫌になってしまったんだろうな。

「転職先でも、すもやまさんに紹介できそうな仕事があったら連絡させてくださいね」

社交辞令でもありがたく受け取っておこうと思う。


じめじめ、鬱々とした気持ちを晴らしたくて、帰りのスーパーで野菜色々と豚肉と金麦500ml缶を買った。なんだか野菜をもりもり食べたい気分。こういう気持ちの時はビタミンCだビタミンC。

Twitterで毎年バズってる焼き浸し。
野菜、きのこ、肉をごま油で焼いてる間に、お酢とめんつゆを1:1、あとは水をその4分の1程度入れて、調味液を作っておく。

エリンギ、ピーマン、ネギ、なす
オクラとトマトも

フライパン汚くて笑う。オクラ買ってたの忘れてて慌てて追加した。オクラのガクを包丁で取るのってなんであんな難しいんだろ。

野菜に焦げ目がついて火が通ったら熱々のうちに調味液に漬けていく。彩りがとても綺麗だと思う。

一番上に豚肉を重ねたら調味液に浸らなかった

常温に戻るまで30分〜40分置いたら食べられる。それ以上おくと味が染みすぎて塩辛いかもしれない。(人によっては3時間漬ける人もいるらしいけど、たぶん調味液は水多めに入れてると思う)
私はシャワー浴びてる間に常温で放置、ドライヤーやスキンケアをする前に冷蔵庫に移して、ちょっと冷やすことに。


じゃじゃーん

私的に40分ぐらい漬けたらちょうどよかった

食べたかったんだ、酸っぱい味。
夏の暑い時期はもちろんだけど、湿気でジメついてるこういう季節にも食べたくなる。ご飯には合わないけどお酒には合う味だな〜と思ってる。

野菜も豚肉もモリモリ入れたはずなのに、あっという間に無くなっていく。追加でもやしをチンして残りの液にぶっこんで食べた。もやしは浸かるのが早いから5分〜10分くらい漬けて食べた。おいしい!

長芋を入れても美味しいらしいので今度やってみよ〜


すもやま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?